こんにちは!
大型連休最終日、さとうです。
昨日、Renaさんの紹介で、古町どんどんのMCは全部佐渡弁!って言ってみたのですが…
いざ佐渡弁はなせ!って言われるとなかなか難しいんですよね。
実家に帰ってお母さんに会えば一瞬で佐渡弁になるんですけどね。
というわけで今日のブログは佐渡弁でお届けするっちゃ。(違和感)
さて。タイトルで紹介しました「びじゅチューン」
皆さんご存知ですか?
私もですね最近知ったんです友達が教えてくれました。
こちら、NHK Eテレで毎週日曜の17:55〜18:00に放送されとる番組なんだけも。
毎週いろんな美術作品をテーマに、映像作家の井上涼さんという方が
「え?そんな観点!?」という観点から作品をとらえ、歌にしてしまう。という番組。だっちゃ。
Webサイトはこちら
いやこれね。はまりますよみなさん。笑
NHKは昔、教育テレビであって
常に「うた」が流れてたなって。
みんなのうたもそうですよね。
音楽は幼少の頃からきってもきれないものであって
それを「仕事」にしている今
自分が小さい頃気になっていた歌ってなにかなって
ちょっと思い返しちゃった私。
みんなのうたで思い出に残ってるのは
「勇気一つを友にして」
という曲。
ギリシャの勇者「イカロス」が蝋で翼を作って空を飛ぶんだけど
太陽の熱で蝋が溶けて落ちちゃうってうた。けどそんなイカロスの勇気ってすごいよね!としめくくる曲でございます。
小さいながらに想像して怖くなってでも感動した記憶。
そして
「メトロポリタン美術館」
という曲。
この曲はね、「なんだか怖い」という印象で聴けなかった記憶。
曲調は明るめなんだけどね。
最後、絵の中に閉じ込められるんですよ。それが怖くて。
今のSHOW!の在校生は、上で紹介した曲なんてわからないのかなあ…
気づけば今年の1年生が1996年生まれ。私、1986年生まれ。
10歳差のみんなが入学とな!
あと2年で同じ干支の学生がやってくるのですね…
なんか最初から話がずいぶんかわりましたね。。。笑
佐渡弁どこいったんでしょうね
なにがいいたいかというと
「びじゅチューン」おもしろいよってことですよ!
「曲をつくる」という概念がなんだか「???」ってなります。笑
ぜひ調べてみてください!