★吹奏楽部必見★リペアも学べる!管・打楽器レベルアップ講座開催! │ SHOW! ブログ

★吹奏楽部必見★リペアも学べる!管・打楽器レベルアップ講座開催!

NO IMAGE

こんにちは〜
今日は学校はお休みですが…
ブログはお休みしませんよ〜

長いタイトルでお送りしております。本日のご紹介は!

こーちーらー♪

SHOW!公式のTwitterアカウントや、既にブログでも何度かお伝えしておりますが…

5月30日(土)に、
管楽器・打楽器レベルアップ講座、また、はじめての管楽器リペア体験を開催致します!

今日のブログでは、今回講師としてお越し頂く楽器ごとの先生をご紹介!!!!

まずは、今回ゲスト講師としてSHOW!にも初来校!
私も今からお会いするのが楽しみでしかたない、
『みんなのあるある吹奏楽部』という本の著者、オザワ部長!!!!

オザワ部長は、淀川工科高校、精華女子高校、東海大付属高輪台高校など、吹奏楽強豪校の顧問や生徒への取材を多く行っていらっしゃいます。当日は、様々な学校の裏話なども聴かせてくれるとかくれないとか!!!!

実はわたくし
吹奏楽部出身でして、クラリネット吹いていたんです♪
最近はそれを知っている学生も減ってきたんじゃないかな…さみしいな(笑)
ということでこの日がいまから楽しみなのです!

さあそして、楽器別の講座では、以下の先生方にお越し頂きます!

【フルート:野瀬善樹先生】
バロック音楽から現代音楽まで広いレパートリーに定評あるソリストとして活躍。尚美学園大学及び大学院兼任講師、ムラマツ・フルート・レッスンセンター講師。“アンサンブル・インタラクティヴ・トキオ”代表。

写真は去年のもの。1人1人丁寧に音を聞いてくださり、それぞれの学生に会ったアドバイスをこれまた丁寧にしてくださいました!今年もまた来校決定!フルートの皆さん!ぜひに!

【クラリネット:伊奈るり子先生】
昭和音楽短期大学音楽芸術科卒業。同校器楽科クラリネット専攻科卒業。同校合奏研究員として学ぶ。クラリネットを小笠原長孝氏、高橋知巳に師事。現在、新潟大学教育学部非常勤講師、県立新潟中央高校音楽科非常勤講師。

伊奈先生は、私も学生時代クラリネットを教えていただいておりました!とっても優しくて、おもしろくて、元気で!そして丁寧にアドバイスをくださる先生です!現在のSHOW!のウインドオーケストラ科のクラリネットの先生としても授業を持っていただいています。
クラリネットの皆さん!バスクラの皆さんも!ぜひに!

【サクソフォン:樋口健太郎先生】
静岡大学教育学部総合教育課程芸術コース音楽専修卒業。サクソフォンを、堀川雅司、北山敦康、雲井雅人の各氏に師事。現在は、音楽教室などで講師を務める。

樋口先生は、県内各高校にも吹奏楽指導などに行かれており、サックスだけでなく吹奏楽指導もしてくださる先生です!
SHOW!にも昨年度まで、ウインドオーケストラ科の先生として来ていただいておりました!
穏やかで優しい雰囲気とはまったく逆な力強い楽器の音。
サックスの皆さん!楽器の大きさに関わらずコチラのレッスンへ!ぜひに!

【トランペット:葉室晃先生】
東京藝術大学音楽学部卒業、同大学別科修了。トランペットを種谷優、古田俊博、杉木峯 夫、井川明彦の各氏に師事。SamuraiBigBand、BrassEnsemble B.E.S.T.各メンバー。

いけめんです。←
SHOW!ゼミにもお越しいただいたことがある葉室先生。
クラシックからジャズまで、幅広く演奏されております。昨年度に引き続きトランペットレッスンを行っていただくことになりました!
トランペットのみなさん!コルネットでも!フリューゲルでも!ぜひに!

【ホルン:関本隆夫先生】
国立音楽大学器楽学科卒業。群馬交響楽団ホルン奏者。ホルンを山田桂三、大阪泰久、千葉馨、M.トンプソン、P.イーストラップの各氏、ナチュラルホルンをA.クラーク氏に師事。

群馬よりお越し頂く関本先生は、群馬交響楽団のホルン奏者です。
SHOW!でも一昨年まで、非常勤の先生として授業を持っていただいていました!関本先生もとても穏やかで優しい先生です♪
ホルンのみなさん!ぜひに!!!

【トロンボーン・ユーフォニアム・チューバ:マーク・マリン先生】
カリフォルニア州立大学音楽学部卒業。多様な音楽活動を行っており、フランクシナトラ、スティヴィー・ワンダーなどとも共演。現在は、本校ウインドオーケストラの音楽監督・指揮を務める。

おなじみ!マーク先生です!
英語が苦手…なんて思っているそこのあなたも安心!マーク先生は、ほぼ、えーと、英語でお話してくれます!笑
でも、ゆっくりとお話してくれますし、日本語もじょうず!!!
ユーモアもあり楽しくレッスンできること間違いなしです♪
低音楽器のみなさま!ぜひに!
ちなみに私も高2のときはチューバ吹いてました!!!

【パーカッション:倉澤桃子先生】
玉川大学芸術学科音楽専攻打楽器科卒業、同大芸術専攻科打楽器課程修了。オーケストラ、アンサンブルなどの演奏活動や後進指導にあたっている。打楽器を永曽重光、目黒一則両氏に師事。

倉澤先生も、昨年度のレベルアップ講座にもお越し頂きました!
ティンパニ、そしてマレット系の楽器たちなどなど、幅広く様々なことを教えていただけます!
打楽器参加の皆様は、楽器はSHOW!にあるものを使用致しますので、自分のスティックやマレットがある場合はそれをお持ちください♪
パーカッションの皆様、ぜひに!

そしてそしてそして!
【はじめての管楽器リペア体験:長谷川浩昭先生】
管楽器リペア技術総合グレード取得。管打楽器工房 銅鑼屋 代表

長谷川先生は、SHOW!のウインドオーケストラ科必須の授業「管楽器リペア」を教えに来てくださっている先生。
管楽器リペアというと、なんだか難しそうなイメージかも知れませんが、まずは、クラリネットもしくはフルートの分解から始めます!ゆっくり優しく丁寧に教えてくださるので、不安な人もだいじょうぶ!だってわたしにもできた!(分解はできたけどもとにもどせなかったけどね!)
楽器を吹くのも好きだけど、仕組みをしってみたい、またはいずれは自分でメンテナンスできるようになりたい!なんて思っているそこのあなた!
この機会に、ぜひに!

ふう。

5月30日、13:00〜17:00の予定です!
お申し込みは、部活単位でもいいですし、もちろん個人でも可能です!
今は吹奏楽部じゃないけど…中学校のとき吹奏楽部だった!なんて人でも大丈夫です!
この4月から楽器を始めたばかり…とう人も大丈夫!
自分は行けないけど、友達に紹介したい!も、もちろん大歓迎!

お申し込みは★コチラ★でございます!!!!

その他カテゴリの最新記事

error: