バークリー音楽大学ギター科助教授!トモ藤田さん来校!!

2015年05月27日  SHOWゼミ佐藤 和音先生ブログ

 

おはようございます♪

佐藤和音です。

 

さて、昨日のSHOW!は、1日だけボストンへ行ったような日になりました!

え?どういうことかって?

タイトルにもあるとおり!なんと、世界的に有名なギタリスト、トモ藤田さんが来校したのです!

トモ藤田さんは、「バークリー音楽大学」という、超有名音楽大学にて、助教授をされている方!

さらには、「ギタリストのための能力開発エクササイズ」というシリーズの教則本も執筆されている、もう、ここで文字では表せないくらい、すごい方なのです!!!!

 

そして、そのトモ藤田さん。夜には柳都SHOW!CASE!!でライヴをされるということで、更にスペシャルなゲストが来校しました!

ベーシストのバカボン鈴木さん!そして、SHOW!の特別講師でもある、ドラマーの鶴谷智生さんです!

なんて豪華な1日!ゲストが一気に3人も!!!!

SHOW!で一番テンション上がってたのは、ほかでもない梅川先生でした♪

 

そしてそしてそして!

ミュージシャン科のギターコース、ベースコース、ドラムスコースにそれぞれ、ワークショップをおこなっていただきました!

 

こちらベースのバカボン鈴木さん!



 

ベースコースの5人の学生たちと、みっちり2時間ワークショップ。

いつにも増してみんなの顔が緊張気味だったのを私は見逃さなかったぞ!!!笑

 

 

そして、鶴谷智生さんによるドラムスレッスン!





こちらはドラムスコースの学生6名とのレッスン。

こちらも真剣なまなざし…!!!!!!

ドラムを叩くときの姿勢によって音の出方が違うというお話など…普段は気に留めないような細かなことまでアドバイスいただきました!

 

そして!

トモ藤田さんによるギタークリニック!



 

トモ藤田さん、ワークショップを始めるにあたり、ギターを準備…の前に、ギターケースの中身を1つ1つ紹介してくれました。旅するとき、初めてのライヴハウスで演奏するとき、どんなトラブルが起きても大丈夫なように、こういったものをそろえていつも持っておくといいよ、というアドバイスから始まり、エフェクターの説明や、シールドの長さなど…ギターを出すより前の説明で…

 

見てください学生たちのこの食いつきよう。笑



もう立ち上がって覗き込んでます!

 

いいですねえええええ!

みっちり2時間のワークショップを終え、学生たちもみんなご満悦の様子。

 

そして更に昨日は、夜に柳都オレンジスタジアム内のライヴハウス「柳都SHOW!CASE!!」にて!

あ、ここね!



 

トモ藤田さん、バカボン鈴木さん、鶴谷智生さんによりライヴが行われ、

ミュージシャン科みんなで見に行って参りました!!!!!

 

もう、『圧巻』の一言!!!!!!

こんな、こんなに楽しそうに音楽って演奏できるんだ…!という感じ。

音楽で、楽器で、3人で、遊んでる、っていう感じ。

とにかく楽しそうで、次から次へとソロが繰り広げられ、けどキメ部分はきっちりぴったり合う。

なんで!?という感じ。

私もすっかり聴き入って見入ってしまいました♪

 

なんだかあっという間の1日。でも昨日1日で得た知識や経験は、1日分どころではすまなかったと思います。

ミュージシャン科のみんな、沢山影響されて、沢山上手になあれ!!!!

 

そしてそしてさらに!!!!!

バカボン鈴木さんと鶴谷智生さんは、なんと今日もSHOW!でレッスンを行ってくれるのです!!

ひゃー!贅沢!

 

 

今日も1日がんばりまっしょー!!!!

 

Back top Top