スコアトレーニングの授業にて。 │ SHOW! ブログ

スコアトレーニングの授業にて。

NO IMAGE

 

おはようございます!

土曜日ですね…。1週間があっという間です…。

今日はオープンキャンパスあり、Pray For Nepalのチャリティライヴありと、盛りだくさんな1日となってます♪

 

1日のはじまりに癒し系のブログをお届けしましょう。

私は、SHOW!では、スコアトレーニングや音楽理論の授業を受け持つことが多いのですが、楽譜を書く機会がよくあります。ですが、みんな書くのがとても苦手そうな記号が1つあるのです。

それがこいつだ!

そう。「四分休符」。

この何とも言えない形、どっちから書くのか、どのくらいの大きさなのか…

なんかくねくねしてるし、書きづらい…

みんな書くのが苦手そうです。

 

なーのーで♪

新しい四分休符、考えてみました(笑)

 

それがこいつだ!

この一拍しっかり休んでる感。わかりやすいでしょ←

 

 

え…?

これのほうが書きづらい…?

でもかわいいからいーじゃーん!笑

 

調子に乗って他の休符も考えてみました。

こいつらもねー。わかりづらいよねー似たような形しちゃってさ!

左が二分休符。右が全休符。

それぞれ二拍、四拍休む休符ですがー。

これもねみんなややこしいよね!ね!

 

つーわけで。

二分休符さん。

どうこれ!笑

二拍休んでる感!!!

長さ的にもちょうどいいでしょ!

 

んでー!

全休符!

まああれですよ。1小節全部休むわけですし。

お布団くらい出したってゆるされるでしょう。

 

楽譜にこいつらいたら、かわいいな、きっと。笑

 

こんなことばかり考えてるわたし。

この画像をTwitterで紹介したら思いのほか好評だったので、ブログでも紹介しちゃいました(笑)

 

も、もちろん授業はまじめにやってますからね!←

 

時にはこうやって楽しむのも大事♪

授業中の素朴な疑問がうんちくシリーズのブログになったりもするからね!

 

 

さあて!

土曜日はじまります!

学生のみんなは午前中は授業一生懸命やって!

オープンキャンパスの在校生ライブはRenaさんの登場!

そして夜はSHOW!CASE!!でチャリティライヴです!

その他カテゴリの最新記事

error: