SHOW!のおちゃめな先生たち その3 │ SHOW! ブログ

SHOW!のおちゃめな先生たち その3

NO IMAGE

 

おちゃめな先生シリーズ

その1はこちら

その2はこちら

 

さてこんばんは♪

明日は金曜日。

SHOW!では全校必修授業の「音楽アナライズ」がおこなわれます。

 

アナライズって一体何!?って思うかもしれません。が!

ずばり「分析」です。

 

みなさんは普段、通勤・通学中や、勉強しているとき、ドライブ中や家でぼーっとしているとき、などなど、自分の好きなバンドやアーティストの音楽を聴きますよね!

 

ですが、音楽を仕事にするためには、自分の好きな曲だででなく、よりたくさんのジャンルの音楽を知ることが大事です。

とはいえ、一体何から聴いたらいいのか、わからないですよね…

 

そんな中今年度よりはじまったこの授業。

授業を持ってくださっているのは、DJ豊先生!!

新潟のクラブシーンを確立させ、現在はラジオ&音楽選曲家&イベントMCなどなど、多方面でご活躍されている先生です!

毎週様々な音楽をスピーカーを通して聴き、その曲のつくられた背景や作曲家についてなどを教えてくださいます。

 

 

実はその豊先生、毎週決まった格好で来校されます!

それが、これだ!

白シャツに、オーバーオール♪

お、おちゃめ…!

 

さらにおちゃめなのは、左にたっている江口さん。

金曜日にくる豊先生に合わせ、自分も白シャツにオーバーオールで出勤。笑

そして記念に写真をとって大喜び、の図ですヾ(ーー )ォィ

 

豊先生はいつも元気いっぱい、そして大きな声!!

わたしもいつも元気もらってます!

明日も楽しみだ!

 

みんなオーバーオールで登校しないかな♪

 

 

話は音楽アナライズに戻りますが、

好きなバンドや好きなプレーヤーがいる皆さん、ぜひ、そのバンドやプレーヤーが影響を受けたミュージシャンまでをさかのぼって調べてみてください。

その人の原点がわかると、よりその人の音楽を好きになることができますよ♪

 

コード進行や、歌詞の作り方、またギターソロなど。アナライズ(分析)すべき点はたくさんあります!

ぜひ興味をもって取り組んでみてください♪

 

 

最後に、今日の千尋先生の着てたTシャツが衝撃的すぎたのでのせまーす♪

みなさん、また明日♪

 

 

その他カテゴリの最新記事

error: