曲作りのノウハウ! │ SHOW! ブログ

曲作りのノウハウ!

NO IMAGE

 

おはようございます☆

昨日はブログアップができなかったので、朝投稿!

カズネは見た!〜作曲編〜

 

以前1度紹介したことのある、ミュージシャン科の作曲・編曲コース、ゲーム音楽&ボカロコースのみんな。

おぼえてるかしらー!

http://show-net.jp/wp/archives/13760/

 

 

そんな中、先日彼らに行った授業を紹介しますね!

 

「●●っぽい曲」を作るには。

をテーマにみんなで意見を出し合いました。

この授業個人的にとても楽しかったのですが、楽しすぎて写真撮り忘れました!

 

どんなことをしたのかと言うと…

 

 

「クリスマスっぽい曲」は、どうしたら作れるか

→とにかくリンリンシャンシャン鈴の音を入れる!

 

「沖縄っぽい曲」は、どうしたら作れるか

→琉球音階を使う、シャッフルのリズム、三線の音など…

 

と、「●●っぽい曲」というお題に対し、その曲を作るにはどんな要素を入れたらいいか、まずは意見を出し合いました。

 

そして更に

 

「B’zっぽい曲は?」

「Superflyっぽい曲は?」

などと、実際のアーティストを例に挙げての意見の出し合い。

 

こちらの質問にはなかなか面白い解答がでましたよ♪ここには書けないものも多々…笑

 

更には

聴く人に「赤」を連想させる曲は?

なんていう難しい問題も!

赤には「激しい」とか「情熱」なんていうイメージもあるので、その要素を入れるにはどんな楽器を入れたらいいか、などなど話し合いました!

 

そして、そんな出し合った意見を参考にしつつ…みんなで

 

「お化け屋敷っぽい曲」

 

を制作しました!

制作後みんなで聴き合うので、「お化け屋敷」を表現するために自分が入れた要素を説明できるようにという課題を出し、

作業開始。

 

〜約1時間後〜

 

それぞれの作品が出来上がりまして。

 

「コントラバスの音を入れる」

「男性コーラスの音を入れる」

「パイプオルガンの音を入れる」

「民族楽器の太鼓の音を入れる」

「尺八の音をとても低い音域で入れる」

 

などなど、それぞれ個性的な作品が出来上がってきました!

私もいたずらで制作し、

ストリングス低いの音をわざとぶつけてみたり

ハイヒールや心臓の音のSEを入れてみたり

高い金属音を不定期で入れてみたり

そしてうっすらとかごめかごめを流す!

という手法で(笑)

作りながら怖くなってくる始末。

 

授業の最後で、みんなでヘッドフォンでそれぞれの曲を聴き合いっこしました。

聴いている最中の人の肩を後ろからそっと叩き脅かす私。

 

いやーたのしかったな!

ここで紹介できたらいいんだけど…

 

みんなや私の作品が聴いてみたい学生はわたしまで!

そして聴いてみたい高校生はぜひ、オープンキャンパスに!

 

というわけで。お後がよろしいようで。笑

 

 

 

そしてね!(まだつづく!)

そんなみんなが今取り組んでる課題がね

「かっぱ音頭」

 

という曲作り。

これ一体何かというとですね。

とある地域の方よりの依頼で、その地域には、昔カッパがいた、という場所なんだそうです。

そんなゆかりのある地域でこの夏、かっぱ音頭なるものを制作し、地域の皆さんで踊れたら、、というお願いで、こんな依頼が舞い込みました。地域の方が、歌詞を制作してくださいまして、そこに曲をつけるという作業!

 

さてでは。「音頭」を作るには、どんな要素が入っていればいいのでしょう!

 

SHOW!には様々な作曲依頼が舞い込みます!

ご当地ヒーローの曲制作なんかも来ています!

 

いろんな課題に挑戦することにより、曲作りの幅も広がります!

どんな作品が出来上がってくるか、今から楽しみな私でした。

 

 

写真がないのが寂しいので、Pro Toolsと戦う一路くんの写真を載せておきますね(笑)

波形でけええええ!

 

 

さ、今日もみなさんの1日が素敵な日になりますよーうに!

 

 

 

 

その他カテゴリの最新記事

error: