「サーランギー」という楽器を知っていますか? │ SHOW! ブログ

「サーランギー」という楽器を知っていますか?

NO IMAGE

 

こんにちは!

雨降りにちようびですが皆様いかがお過ごしでしょう。

 

昨日はSHOWキャン!が開催されましたが、参加者の約半数が留学生!という異色な回でした!

というわけで本日は、それにあやかり海外の楽器をご紹介します!

 

タイトルにも書きました「サーランギー」

聞いたことある方、いらっしゃいますか?

 

これは、インド周辺の国で演奏されている楽器。

なぜこんな話をするかというと、実はSHOW!の留学生、ネパール出身のトウラダール・ラジくんが、昨日この楽器を持ってきていたからです!!

 

はい!

すげーなんだこれーーー!

 

サーランギーは弦楽器の一種。

ラジ君が持っていたものは4本の弦がはってありましたが、弦の数には特に決まりはないそうです。

 

そして特徴的なのは弦の押さえ方。

ヴァイオリンやギターは指の腹で弦を抑えますが、この楽器はなんと爪というか指先で横から弦を抑える、というような演奏法をします。

 

私も演奏してみたけどむずかしい!

ですがこの楽器を華麗に弾きこなすラジくんの動画を撮影しました!笑

ぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=dfd0eaEZvnQ

その他カテゴリの最新記事

error: