選択科目「ピアノ」発表会! │ SHOW! ブログ

選択科目「ピアノ」発表会!

NO IMAGE

 

 

こんばんは!

SHOW!は現在評価週。後期テストの真っ最中です。

そんな中、私が行っている選択科目の1つ「ピアノ研究」という授業で、最後の授業だったので発表会しました!

この授業は、「とにかくピアノを弾き倒したい」「弾けるようになりたい曲があるけど練習するひまがない」という人たちの集いです。自分で弾きたい曲を1曲決め、とにかく練習しまくる!もちろん今まで弾いたことのない曲限定です!

 

というわけであつまった4人と一緒に、本日発表会を行いました!

まずは研究科の生田一斗くん!スピッツの「空も飛べるはず」を弾いてくれました!

彼はSHOW!に入学してからピアノをはじめたという異色な学生!ですが人一倍練習熱心で、1年生のグランドコンサートではヴォーカル科の合唱の伴奏ができるまでに。そして2年次はデモコンに出演したり、グランドコンサートのエンディングではキーボードソロを弾いたりと、みるみる成長してゆきました!研究科になって授業をする機会は減ってしまったけど、久しぶりにピアノ演奏が聴けて嬉しかったですー!次はぜひ弾き語りでよろしく!

 

 

続いて研究家の島倉玲香さん。

彼女はショパンの「ワルツ Op.64-2(ワルツ第7番)」を弾いてくれました♪

幼少期からピアノを習っていた島倉さん。現在はピアノ弾き語りのシンガーとして活躍中ですが、クラシックも得意。とても早いパッセージ部分も難なく弾き熟しておりました。スバらしい。だまってピアノ弾いてるとかわいいんだけどなあ…←

 

続いて、ウインドオーケストラ科1年生、久木文花さん!

普段はトランペットを吹いていますが、彼女はこども保育専攻にも在籍しており、ピアノを猛特訓中!

現在はグレード取得を目指してピアノの授業も一生懸命受けています。今日は、モーツァルトの「トルコ行進曲」を弾いてくれました!オクターブでどしどしと動くこの曲。私オクターブ苦手なので弾ける人うらやましいのです。

久木さんはピアノに対して、とても優しい気持ちで向かっているなあって、演奏を聴いてるとそう感じます!これからも練習頑張って!!

 

 

最後はミュージシャン科1年生 作曲・編曲コースの小飯塚由季瑛さん。

ショパンの「ノクターン Op.9-2(ノクターン第2番)」を弾いてくれました!小飯塚さんも現在グレード取得を目指してピアノの授業を受けています!ノクターンもね、私の弾けるようになりたい曲の1つです。あの、最後の「てれれれてれれれ…」の所だけ練習しましたww

小飯塚さんのピアノは、とっても繊細で、鍵盤1つ1つをとても丁寧に押さえるイメージ!1つ1つの音をとても大切に弾いてくれるピアニストだなあと思います!また別の曲も聴いてみたいな!!

 

というわけでね、全部みんな同じアングルの写真になっちゃったけどね…!

ピアノ、習ってたけど最近弾いてない…けど弾いてみたい!って人も、キーボードコースでなくても受けられるこの授業。今日で終わっちゃうのがとってももったいない、毎週やりたいくらいです…サークルつくっちゃおっか!笑

 

 

みんながそれぞれの曲を頑張って練習している間、私も、ベートーベンの悲愴第二楽章を練習しました!

クラシックピアノも、ポップスとはまた違う楽しさがありますね♪♪

1日15分でもいいから練習する時間を設けたいなあと、そんなことを思った時間でした!

 

ピアノ研究の授業を選択してくれたみんな、ありがとーーーう!

これからもピアノ練習続けるべし!!!!

 

 

 

 

その他カテゴリの最新記事

error: