異国の文化に触れる

2015年12月23日  先生ブログ学生コラム田中 史歩

はい!みんな元気ですか!?

史歩です!

 

12月10〜14日と、異国の地、カンボジアに行ってきました!

異国の音楽だけでなく、文化など様々な刺激をSHOW!に持ち帰ってきました!

 

まずは風景!


カンボジア、12月は乾季のため、朝でも30度近くの気温。。

車だけでなく、バイクやトゥクトゥクが道をびゅんびゅん!

朝から活気がある風景でした。

 


カンボジアだって発展途上!だけど、郊外に来るとこういった舗装されてない道に。

空がくっきり青色だった!

 


パノラマ!

これは泊まったホテルの屋上で撮影!

朝の6時くらいだったかな?日本時間とか2時間遅れのカンボジア。

屋根の色が赤茶で統一されたホテル周辺の景色。

 

 





こちらは、ダルマ愛育園という孤児院に行ってきました。

病気やいろんな理由で親が居なくなってしまった子ども達。そんな集まりの場所で沢山の笑顔を頂きました。沢山歌を歌ったり、持ってきた日本の玩具、けん玉や竹とんぼ、万華鏡、縄跳び!

俺だけ汗ダラッダラ!現地の子ども達は、すげ〜タフ!ずっと騒いでる!すごい!

 

私もドラム、そして打楽器を専攻しているもんですから、持って行きましたよ!太鼓!

そしたらね。。秒殺で壊されてしまった。。ごめんなさい。あまりにショックで写真撮ってねっす。

 

お礼に!という事で日本の歌を歌ってくれた。

世界に一つだけの花だった!

めちゃくちゃ笑顔で、片言の日本語なのに全力で歌ってくれた!

なんか感動した。涙が出そうだったけど我慢した。

だから、、、写真撮ってねっす!!!感動してたんだもん!!

 

 





世界遺産にも触れてきました!

城砦都市遺跡アンコールトム、ガジュマルの木によって壊された遺跡のタップローム、そして有名なアンコールワット寺院!

 

世界的にも有名な遺跡群を目の当たりにした時、

「教科書やテレビで見た景色だ!」という感じ。感動!!!

ここはもうブログに掲載出来ない程写真撮りました!のでこの4枚だけにしました。

 

 

 

もちろん、食事も全然違うし、ナイトマーケットで買い物をしてみたりと沢山体験してみましたよ。

泣けなしのお金でちょっとだけ楽器を購入する事が出来た。

でも俺の探し方が悪かったのか?

どこに行ってもCDが見つけられなくて。。やっとの思いで1枚だけ購入できました!

 

 

さて、異国の文化に触れて感じた事は、日本とは素晴らしい国なんだなって思った。

カンボジアが悪い国だって事じゃなくて!

カンボジアの笑顔、活気、世界遺産を大事に守る愛国心。

それって日本にもあるよな〜って。笑顔もあれば、生きる活気だってあるし、京都を始めとるする世界遺産文化ってあるよね〜。

でも、自分が不自由なく生きていて、自分の好きな音楽を続けられて、学校があって、病院があって、遊ぶ所があって、買い物が出来て、。。。

 

日本の普通がカンボジアに通じなくて、カンボジアの普通が日本人の俺には通じない。

 

同じ人間なのに、こんなに考えや発想が違うのか!と思うと

まだまだ音楽を始めとする、世界に目を向けてないな!って思ったのです。

 

このブログを見てくれたあなた!

そう、あなた!!

海外に行けるチャンスがあるのであれば、それは行くべきです!

超無理をしていきなさい!とは言いませんが、とにかく今までの価値観が変わります!

今まで思っていた事、目線、考え方がガラッと変わります!

 

そして、もっとも痛感する事。

我ら日本人って本当に話す事できないな〜〜〜〜!!!!ってこと!

英語もままならないなら、身振り手振りでもコミュニケーションとれ〜!

なんとか伝わるぞ〜〜!!

もっと英語勉強しておけばよかった〜!っていっつも海外に行くと後悔するんだ。

 

 

1年後、2年後の自分を作っているだけでなくて、自分の10年後のために!

沢山の文化、暮らし、空気に触れてみましょうね。

 

 

オープンキャンパスやSHOW!でお会いしたら、是非史歩に声をかけてくださいね。

【カンボジア】って呪文のように言えば、めちゃくちゃしゃべりますよ!

高校生も学生も!大人も子どもも!是非声をかけてくださいね!

 

よろしくおねがいしま〜す!

 

 

 

 

Back top Top