今日のGoogle検索でテルミン演奏できちゃう!

2016年03月09日  佐藤 和音先生ブログ

 

こんにちは!

佐藤です!

昨日は卒業式でしたね…

 

卒業式のことも

卒業パーティのことも

学生のライブのことも…

ブログ記事にしたいことが山のようにある!

よし!ブログ書こう!!!

 

と思ってPCを開いたら…

 



 

なんだこれーーーー!

今日のGoogleは、、なんだこれーーーーー!!!!

 



 

普通に遊んでしまった…

こちら。

 

本日3月9日が、テルミンという楽器のヴィルトゥオーソ(超一流の演奏家)、「クララロックモア」さんの生誕105周年だそうで、それを記念してのGoogleロゴ

のようです!

 

ところでみなさん、テルミンってご存知(;´Д`)?

テルミンを発明したのはなんと「テルミン」さん。

1919年にロシアで発明された、世界初の電子楽器です!!!

 



こんなやつ(;´Д`)

この楽器。実はこの本体には手を触れずに演奏するのです!

空間中の手の位置によって音量や音階を調節するという楽器。

そんな画期的な楽器が1919年に既にあった。。。ということに驚きですね!

 

気になる人はGoogle検索\(^o^)/

サン・サーンスの「白鳥」が演奏できますよ♪

しかも最後には、音階やオクターブを自分で選べたり、ビギナーモードを解除して音階がでない状態で演奏を楽しめたり!

なにこれ楽しすぎる(仕事しなさい)



 

 

ちなみにテルミン調べてたらものすごい動画を発見

「マトリョミン」っていう、ロシアのマトリョーシカの中にテルミンを組み込んだ楽器を、167人が一斉に演奏するっていう動画です(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=BzEHItrTMHM

 

なにこのマトリョミン超かわいい!ほしい!!笑

あまぞんにある!副校長、買って!

途中からスウィングするしなにこの動画!笑

 

 

ということで、卒業式ネタに一切触れない今日のブログ。

皆さんもぜひテルミン見てみてください(;´Д`)

 

 

Back top Top