管・打楽器レベルアップ講座&はじめての管楽器リペア講座 開催しました! │ SHOW! ブログ

管・打楽器レベルアップ講座&はじめての管楽器リペア講座 開催しました!

NO IMAGE

 

こんばんは\(^o^)/

佐藤です!気づけば6月!あっという間!こわい!あっという間!

 

そんな中、われらが杉本千尋先生のお誕生日である6月5日に、

「管・打楽器レベルアップ講座&はじめての管楽器リペア講座」を開催しました!

 

約50名の高校生が申し込みをしてくれました!コンクールを控えた吹奏楽部のみんな。各々のレベルアップのため、気合を入れて参加してくれました!!

 

ということで!

各レッスンのもようをお届けしちゃうよ\(^o^)/

 

まずは

浅利守弘先生による、フルートレッスン!

基礎に立ち返り、正しい楽器の構え方や息のコントロールの仕方など、少人数ならではの細かい指導をしていただきました!

 

林佳保里先生によるクラリネットレッスン!

バスクラ含め13名という大所帯となりましたが、こちらも基礎の基礎から教えていただきました。タンギングをするときや高音を出すときの舌や息の使い方など、とても勉強になりました!

 

樋口健太郎先生によるサキソフォンレッスン!

とても優しい樋口先生…。今回のレッスンもやさしく丁寧に教えていただきました!アルト、テナー、バリトンとそろったレッスンでは、きれいなハーモニーも聞くことができ、普段1人でレッスンを受けているウインドオーケストラ科1年生の佐藤佳世ちゃんも「テンション上がります!」と喜んでおりました\(^o^)/

 

葉室晃先生による、トランペットレッスン!

お久しぶりに会った葉室先生…相変わらずいけめんでございました…(*´ω`*)、、と私の感想ではなくて!

トランペットレッスン。1人諸事情で楽器が吹けない子がいたんだけど…それでもレッスンは受けたい!と参加してくれたガッツに脱帽です!こちらもアンブシュアの基礎などからしっかりと教えていただきました!

 

関本隆夫先生によるホルンレッスン!

終始なごやかなムードで進んだホルンのレッスン。これも関本先生の人柄なんだろうなあ…それぞれ別々の高校からきた参加者もあっという間に仲良くなりました!返事もすばらしかった!

「天気がよいので駅から歩いてきました(^^)」と笑顔で話す関本先生、マジで癒し系\(^o^)/←

 

マーク・マリン先生によるトロンボーン&ユーフォニアムレッスン!

「マーク先生のファンなんです!」という理由で参加をしてくれた高校生がいるほどの、マーク先生人気。笑

期待通りの楽しいレッスンになりました!英語なんてなんのその!今回はしっかり英語が話せる高校生もいたとか!すっげーーー!トロンボーンはとても奥が深い管楽器だと個人的には思っております!レッスン後も個別の質問で列ができるほどの人気ぶりでした!

 

板倉久徳先生によるチューバレッスン!

普段はSHOW!のウインドオーケストラ科でアンサンブルレッスンをしてくださっている板倉先生。今回はチューバに特化したレッスンを行っていただきました!実は私も高校2年生のときチューバ吹いてたんですよ\(^o^)/

大きくて大変な楽器だけど、なくてはならない低音パート。合奏を下から支える大事な楽器です!3人の参加者もしっかりとレッスンを聞いていました!

 

大越玲子先生によるパーカッションレッスン!

同じ高校の2人での参加ということで、特別に普段行っている練習方法なども見ていただきアドバイスをいただきました!マレットの持ち方などもしっかりとわかりやすく教えていただきました!

 

長谷川浩昭先生によるはじめての管楽器リペア講座!

写真を撮りに行ったとき、ナイスなタイミングで全バラしが終わったところでした。

そこで先生が一言。「では、ばらした順に組み立てましょう!」

高校生「えっ、えっ」

先生「( *´艸`)ニヤニヤ」

という和やかムード\(^o^)/

バラすのも難しいけど、組み立てはもっと難しいのです!でも、普段見ることのできない楽器の構造がわかる貴重な機会となりました!

 

そしてそしてそして!

オザワ部長による特別トークショー!!

昨年「楽譜係」だった千尋先生が「副部長」に昇格!笑

吹奏楽コンクール強豪校の裏話、そして「吹奏楽」に関するお仕事についていろいろとお話をしていただきました!

仕事探しと恋愛は似ている…という名言もいただきました!最後は全員で記念撮影!

男子も精一杯のかわいいポーズ\(^o^)/

 

終了後もオザワ部長にサインを求める列ができていました!

 

参加してくれた高校生のみなさん、ありがとうございました!それぞれの学校での部活動、そしてコンクール、頑張ってください!!!

その他カテゴリの最新記事

error: