今週のSHOW!ゼミゲスト「ANTHEM」!!!

2016年10月18日  その他先生ブログ梅川 洸平

みなさんこんにちわ!!!

 

 

ヴォーカル科担任、ウメカワです。

 

さて今回のブログは、毎週金曜日に行なわれている授業「SHOW!エンターテイメントゼミ」略して・・・

 

SHOW!ゼミ!!

 

毎度、さまざまなエンタテイメント界の方をおよびしての特別授業ですが、10月14日のSHOW!ゼミゲストはなんと。。。

 

「ANTHEM」

の皆さま。

 

ANTHEMは、ジャパニーズへヴィメタルの大御所バンドで、今年で結成31周年の大御所バンド。

是非OFFICIAL HPご覧下さい。

 

そして、今回はバンドのリハーサル風景をSHOW!の学生の為だけに見せて頂ける、大変貴重な経験をさせて頂きました。


プロのアーティストのリハーサルは、企業秘密的な所が多く、こんな機会めったにありません!!

 

 

 

まずは、ドラムの田丸さんのサウンドチェックです!

まさにへヴィメタルドドラムと言う感じで、ハンパ無いドラムの圧が、学生を襲う!

 

続いて、ベースの柴田さん

轟音の低音が胸の鼓動を早くさせる!!

入念なサウンドチェックでした。

 

続いて、ギターの清水さん

シンプルイズベスト!!!

なんと、足元のエフェクターはチューナーと、オーバードライブのみ!!!(ギタリストなのでそこはしっかりとチェックしました)

さすがの一言です。

図太いサウンドは僕の心臓を鷲掴みにされました。

 

最後にヴォーカルの森川さん

パワフルな声がマイクテスト一発目から出ていました。

これは、本当にサウンドチェックなのか?

と言うほどの、凄まじい声。

へヴィメタルのヴォーカリストは半端ないです。

 

 

全員、かなり入念なサウンドチェックで、

どんな所を意識してリハーサルしているか。

何がサウンドチェックで大事なのか。。。。などの

音に関して、リハーサル・サウンドチェックのコツを伝授して頂きました。

SHOW!の学生も、とても勉強になったと思います。

 

一通りサウンドチェックも終わり、そして学生に向けての2曲を演奏して頂きました。

 

世界に通用するって、こういう事なんだなと。言葉ではなく、音で演奏で教えて頂いた感じがします。

 

 

最後に、学生とANTHEMのメンバーと記念撮影を行い終了!

ありがとうございました!!

Back top Top