Grand Concert2017 リハーサルレポ!

2017年01月13日  佐藤 和音先生ブログ

 

こんばんは!佐藤です!

今更ですが年末のガキ使を見ています。年越しは紅白派。ガキ使は録画して年明けに見る派です。笑

 

さて。

本日は、SHOW!の地下スタジオ「Practice」にて、2月4日に行われるGrand Concertのリハーサルを行いました。

Practiceは通常、ライブハウス形式に教室がセッティングされており、縦長の部屋の前にステージ、後ろに照明とPAの操作の卓をおいていますが、毎年この時期になると、音響・照明科の学生がせっせとステージを取っ払い、教室を横長に使って、教室全体をGrand Concertの会場のステージに見立てて練習をしています。

 

今日は、今回のGrand Concertで初めての全体練習。

まずは、演奏者のステージに上がるタイミングや立ち位置、演奏をはじめるタイミングなどを1つ1つ決めて行きます。

これは、出演者だけに関係することではなく、どの曲でどのマイクを使っているのか、誰がいつどの曲を演奏しているのかを音響のみんなは把握しなければいけないし、演出のどのタイミングで照明がついて、誰がソロを演奏しているのかなどを照明のみんなは把握しなければいけないので、みんな気が抜けません!

 

ということで、朝から準備をはじめ、1つ1つ、しっかりと決めて行きました。

曲も演奏してみましたよ!



もう、Practiceがぎゅうぎゅう。笑

 

朝からはじまった通し練習も、全部を終えたら17:30をすぎていました…

みんなよく頑張った。

 

出演者はそれぞれ、自分の出番をしっかりと把握していたし、なによりスタッフのみんなは最初っから最後までずうっと内容を把握し続けなければいけないので、みんな必死にメモしながら進めていました。本当にお疲れ様!

 

そして、このリハーサルの様子を音楽ビジネス科のみんなは、しっかり写真と動画に記録し、Grand ConcertのTwitterアカウントに情報をUPしていました!

Twitterではブログではお伝えしきれないGrand Concertの情報をどんどんあげています!

ぜひコチラ↓もチェックしてみてください!

https://twitter.com/niigata_show

 

 

 

そして!

今日のウインドオーケストラ科のみんな!

ウインドのみんなもGrand Concertのリハーサルに参加!

スタジオで練習するのとは、音の聞こえ方も違うし、バンドに混じると自分の音もしっかりと聞こえなかったりする中ですが、精一杯頑張っていました!



ご覧の通り、今回のGrand Concertのウインドオーケストラ科の立ち位置は、一番後ろ!!!

当日は是非、一番後ろで頑張るウインドオーケストラ科にもご注目ください!

今日は左端でトランペットを吹いている安達くんのお誕生日でした!おめでとーーー!

 

 

SHOW! Grand Concert 2017は、

2017年2月4日(土)

新潟県民会館

開場 17:00

開演 17:30

入場無料です!!!

Back top Top