ついに本番!Grand Concert 2017!

2017年02月03日  佐藤 和音先生ブログ

 

こんばんは!

佐藤です。

 

時刻は23:31。

ああ、明日のこの時間にはもう本番が終わっている…( ゚Д゚)

 

ということで。


 

明日です!!!!

 

 

ああ、、、明日か、、、

全然実感がわかない(‘ω’)!!!!!ぞ!!!!

 

本日は、前日ということで、会場の仕込み、リハーサルが行われました。

主にスタッフ系の学科の学生が大忙しの1日となりました。

 

まずは学校から使用する全ての機材と楽器を持ち出すために、2トントラックに積み込みから始めた本日。

午後には会場入りをし、まずは照明のつり込み、そして舞台の組み立て、楽器のセッティング、音響の準備…などなどと作業は進んでいきました。

 

詳しくは!

SHOW!の動画チャンネル、SHOW!チャンをご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UCJ7FqVeZ03NM9epBJ53u1LA

 

 

前回のブログにも書きましたが、

音響さんや照明さんは、今日会場に行って、やっと、はじめて、本番と同じ環境で作業ができるのです。

そんな状況の中でも、限られた時間の中ですべてをすすめなければいけません。

 

特に照明さんは、

今までは、1つ1つの楽曲に合う照明を、頭の中でイメージをし、機械に色やタイミングをインプットさせるという作業を学校で行ってきました。

それを今日、会場で、曲に合わせて照らしたらどのように見えるかを、はじめて確認することができるのです。

つまり、イメージはしていたものの、「ああ、ここの色はこれじゃないな、、」などの修正を、1つ1つしていかなければいけないのです。

 


 

音響さんも同じ。

実際の会場の広さの中でマイクを立て、音を出すのは今日が初めて。

Grand Concertは1曲が2分もない曲をどんどんメドレーで演奏していくので、1曲ごとの音の調整も、その時間の中で完成させていかなければいけない。

けど、時間は限られているので、何度も同じ曲を演奏してもらうわけにもいかないので、進むリハーサルの中で、それぞれの調整を行っていくのです。


 

 

本当に大変なお仕事をしていると思う。

演奏者のみんなも、これだけのスタッフのみんなが必死に作業をしてくれていることをしっかり理解して、ステージに立ってほしいです(‘ω’)!

 

 

さて。

本番は、泣いても笑っても明日。

 

17:30スタートです!

 

 

Back top Top