就職強化週始まりました!Part1~スーツ着こなし講座~

2017年02月11日  就職・デビュー情報

SHOW!では2月10日~2月17日の期間、就職強化週という事で研修が行われました。

普段の就職授業とは違って、改めて身なりチェックをしたり、面接対応を確認したりします。

週明けには模擬面接を実施、SHOW!規定の合格ラインまで達しなければ不合格となり、何回も再面接を繰り返していかなければなりません。

デビューも就職も同じ、社会に出る為の準備としての指導ですね!

 

 

 

ここでは【身だしなみ講座】をご紹介します。

~男性編~


洋服の青山さんご協力の下、身だしなみや、スーツのメンテナンス、立った姿の見た目などを伝授。




男子学生、しっかりと聞いております。

スーツは一日着るとホコリが付いてしまうので、ブラッシングをしておきましょう!

高校生の時の征服と、スーツは全然違います!

型崩れしないようにしっかりメンテナンスしておきましょうね!

という言葉。

やはり、第一印象の見た目って大事ですね。

そしてそれを持続するために、小さな気配りをしたり、毎日のメンテナンスで保たれていきます。

普段の生き方、生活の仕方という視点としての勉強にもなります。


実際に肩幅、シルエットのチェック。周りの学生と協力してチェックし合っています。

スーツの形も大事だけど、体全体の姿勢も大事じゃないかな??

普段から気をつけてカッコいい男子になっていってもらいたいです。

 

~女性編~


教室が変わって、こちらは女子学生のためのスーツ着こなし講座。

そういえば、在校生の女性率。年々多くなってきました。


男性同様に、シルエットからチェック。ジャケットの丈や立ち振る舞い、女性らしさって大事ですね。

エンターテイメント業界でも、やはりそれは求められます。



大事なポイントはしっかりとメモをする事!

素晴らしい!

理解したつもりでも、記録を残していかないとどんどん忘れていきます。

そうならないように、しっかりと自分の言葉でメモを残すことは仕事をする上でも重要なことです。


ありゃ?靴は??

残念なことに天気が悪かったんですよね。新潟の冬は雪や雨やで大変。

 

 

普段とは違って、私服ではなくスーツを着る事で身が引き締まっていきます。

しかし、ただ着ているだけだったら格好も悪くなってしまいますよね。

気持ちを作るためにまずは身だしなみ、着こなしから!

簡単なようですが、改めてチェックをする事で、発見と学びがありました。

 

きっちりとポイントを押さえて、就職強化週間を乗り切っていきましょう!

羽ばたく準備だ!頑張れ在校生!

 

 

ご講演、セミナーをしていただいた

洋服の青山様、しっかりとしたご指導、ありがとうございました!

スーツをお求めの方は是非お店でレクチャーしてもらいながら、最高の一着を選びましょう!

下記リンクをクリック

▼▼▼

洋服の青山公式ページ

 

 

 

SHOW!チャンにて動画で研修の様子が見れます!

男子スーツ着こなし~肩幅チェック編~

男子スーツ着こなし~メンテナンス編~

女子スーツ着こなし~スーツの機能編~

女子スーツ着こなし~立ち姿チェック編~

 

Back top Top