就職強化週Part4~履歴書作成マニュアル作り~ │ SHOW! ブログ

就職強化週Part4~履歴書作成マニュアル作り~

NO IMAGE

2月14日の就職研修。

夢の実現説明や、求職票・デビュー申請書の作成をしたり、履歴書作成マニュアル作りもしました。

 

履歴書作成マニュアルとは?

既にあるマニュアルなのですが、学生達がグループとなります。

だいたい6名一グループとなり、話し合って履歴書を作成するに当たっての時間軸を話し合います。

あれが必要!

あ、これがないと!

これは忘れちゃいけない!

など、各グループ話し合いました。

そのまとめた内容を大きな付箋を使って視覚化!大きな模造紙(新潟では何故か大洋紙と呼ぶ。。)に貼ってまとめていきました!

 

そして各グループ、みんなの前で5分ほどの発表まで行いました。

これは、グループで話し合った内容をまとめ、そして発表する。

社会に出た時に必要なコミュニケーション育成であり、組織の中での当事者意識を持つ意味も込めての研修ですね。

 

発表し終えた模造紙(新潟は大洋紙)をSHOW!廊下に掲示しました。

 

普段は授業で聞いているけど、改めて学生達で話し合ってみると、新しい発見がありますね。

就職強化週間、まだまだ続いております!

頑張れSHOW!学生!

その他カテゴリの最新記事

error: