ハイレゾちひろ:プロミュージシャン │ SHOW! ブログ

ハイレゾちひろ:プロミュージシャン

NO IMAGE

どうも!

輝かしい音楽センス、充実した印税生活、プロミュージシャンです!

スマホで無料音楽ばかりを聞いているアマミュージシャンのみんな、

どうせデジタルだからって、音質イイって思ってない?

 

じゃあ質問です!

ファッション店員は服をどう手に入れますか?

 

タダじゃない、買うの。

 

イイ音質でイイ音楽を聴いてごらん!

だんだん悪い音質と良い音質が区別できるようになるから!

 

 

 

ハイレゾって言葉、聞いたことがない?

ダメミュージシャン!!

じゃあ、あなたは、音質が劣化した音楽をいつまでも聞き続けますか?

 

CDよりいい音質、聴きたくない?

 

デジタルなら何でも一緒じゃない!

MP3じゃなくてCDやWAVを聴けばいい。

だってCDのサンプリング周波数とビット数はいくつだと思っているの?

 

 

44.1キロヘルツ

あと、16ビット

 

 

 

ハイレゾちひろのネタはこのくらいにして、

 

 

ハイレゾ、Hi-Res = High-Resolution Audio

みなさん、ご存知ですか?

 

 

そもそも今皆さんが日々、テレビ、CD、スマホ、パソコン等々で

デジタルの音を聴いているわけですが、

そのほとんどがPCMと呼ばれている方式のデジタル音声で、

そこにはサンプリング周波数とビット数というものがあります。

 

 

例えて簡単に説明すると、

パソコンやスマホで写真・画像を見た時に、

拡大すると画像がどんどん荒くなります。

画素数というような言葉がまさにそれで、

拡大してもキレイになるためには画素数が多い方がいいですよね?

 

 

そして動画についても1秒間に何枚もの絵が動くわけですが、

その数が多くなればスムーズな動きになりますよね?

 

 

画素数=ビット数

1秒間の絵の数=サンプリング周波数

 

 

とうことになります。

 

 

そして基準になるのが、

CDの音質=サンプリング周波数44.1kHz、ビット数16bit

です。

 

 

そして本題!

ハイレゾとは…

「44.1kHz/16bitもしくは48kHz/16bitを超えるもの」

のデジタル音源のことを指します。

よくあるのは96kHz/24bitなんかが多いのかと思います。

 

 

そう、CDよりもさらにイイ音質、

より本物の音に近い音質が存在するのです。

 

 

もちろんSHOW!ではハイレゾを再生できる環境があります!!

 

 

 

 

 

SHOW!でハイレゾ、聴いてみたくない?

その他カテゴリの最新記事

error: