【9月限定連載】ELLEGARDENの、ばーん!って衝撃。 │ SHOW! ブログ

【9月限定連載】ELLEGARDENの、ばーん!って衝撃。

NO IMAGE

ELLEGARDEN(エルレガーデン)

未だにエルレが好き!という高校生に出会ってしまい、今尚人気だな~と感じる、伝説のバンドだと思います。

 

ELLEGARDENで好きな曲はというと、2003年発売のBRING YOUR BOARD!!というアルバムに収録され、特に人気だった曲としてシングルカットで発売された、「ジダーバグ」!!!と、言いたい所なのですが、ちょっと私、違うのです。

こんなCDジャケットで、当時これを見た時に、これはなんだろう??こういう人達なのかな?と思っていました。

もちろんシングルなので、ジダーバグを聞きたくて購入。

 

私的にジダーバグの一番カッコいい所は、大サビに入る前の間奏のドラムのライドシンバルの音がかっこいい~!って思っていたのです。どんな所切り取ってるのか分からないのですが。。。当時は曲もよい!パワー感も疾走感もかっこいい!と思っていたのですが、間奏のちょっとリズムで押す8小説だけの歌が入らない箇所があるのですが、その時の一体感と、ライドシンバルの音がかっこいいな~って思っていのです。

 

そんな偏屈な私、カップリングも聞いてしまい、そして出会ってしまったのです。

 

私のELLEGARDENで一番好きな曲は、

Cakes And Ale And Everlasting Laugh です。

 

最初のギターから始まったかと思うと、ばーん!って感じでバンドサウンドが攻めてくるんです。これにはやられました。私思うに、この曲はそんなに難しい事をしているというよりもシンプルにまとめていると思うのです。ですが、この爽快感が堪らなく好きで、「こんなにシンプルなのになんてカッコいいんだ!」と打ちのめされました。

 

後に、「風の日」や「No.13」「スターフィッシュ」「Supernova」「Missing」あげたらキリがないのですが、ELLEGARDENの曲を聞き漁りました。が、やっぱり私は、あのばーん!って攻めてきた音にやられっぱなしでいるので、Cakes And Ale And Everlasting Laughが一番ですね。

 

そんなELLEGARDENと私の出会いですが、今年、2017年6月23日ですが、ドラムの高橋宏貴さんがSHOW!音楽エンタテイメントゼミとして来校してくれた時は震えました。

その時のブログはこちら!!

 

 

最初のインパクトから好きになったアーティストですが、その時の衝撃から変わらず私の中にあると思うと、音楽の力は素晴らしいなと思います。

このブログを書きながら、久しぶりに聞いてみようと思い、CD引っ張り出して聴いてみたのですが、やっぱりあの時の衝撃、ですよ!ばーん!って攻めて来るんです。おそらく私、生きてる間ずっとこの曲のイントロでやられてしまうんだろうな~って感じました。

 

ありがとうございました。


その他カテゴリの最新記事

error: