【9月限定連載】ラブライブ Snow halation すごい良い曲です!

2017年09月13日  その他先生ブログ

はい!9月限定連載ブログです。

実は毎日読んでます!という感想を頂きました。物凄く嬉しかったです!継続は力なりですね!

 

さて、今回はラブライブのテレビアニメの中で流れていた曲をピックアップします。

私はこれまでブログ書いておりますが、多くの曲との出会いと衝撃でここまで助けられてきてます。

今回のSnow halationは、聞こうと思って出会った曲ではありません。意識せず、耳入った瞬間ストンと自分の中に入ってきた曲でした。

 

確か昨年ですが、ラブライブのアニメ映画がテレビ放映されてたのです。私、ラブライブはその時興味がなかったのですすみません。

でもその日のTwitterで「しっかり見なきゃ!」というツイートが多くあって、結構注目してる人いるんだな~。な~んとなく見てみようかな~。という軽い気持ちで見たのです。

予備知識もなく、内容も分からず、誰が誰なのかも分からず。

確か、小説を読みながらテレビを見ていた、そんな時にこの曲が流れてきたのです。

 

Bメロからサビに行くメロディが高揚感があって、サビでぱ~っと開く華やかな曲。気持ちがぐっと持っていかれました!

 

私、毎日ブログ更新して振り返ってますが、結構こういう傾向ありますね。気持ちが持っていかれちゃうんです。これって音楽の素晴らしさじゃないですか!?何気なく耳に入っていた(本を読んでたからね。。)のですが、音楽のパワーで、急に小説からテレビに気持ちが持っていかれる。これすごいいい曲じゃないか!なんだこの曲!!!というヤラレタ感。

ところがアニメの内容も全然分からないけどこの曲すごいいい!あ~なんて曲なんだろう???急いでスマホアプリのShazamでシャザってみたのです。すると、Snow halationという曲だという事が分かりました。便利な世の中です。

 

 

アニメソング、アイドルソング、まだまだ勉強中なのですが、この曲はすんなり自分の中に入って来ました。

結局映画の内容は未だに良くわからないのですが、μ’sの曲であるという事が私の中で一歩前進でした。

 

後日、しっかり聞きたいと思い、ラブライブのCDをゲットしたのです。びっくりしたのが、曲数の多さでした。4枚組でぎっしりと曲が収録されているのです。これまたビックリ!こんなに曲があるの!?まだまだ音楽エンターテイメントのアンテナを張り巡らせてませんね。一通り全曲聞いたのですが、やはり最初のインパクトでしょうか?Snow halationが一番好きで一番良い曲だと感じました。




良い曲は良いのです。

昔の曲だって、ジャンルが違ったって、アニメだって、歌い手だって、ボカロだって。無意識に毛嫌いをしていたのかな?私の音楽の世界観、狭いなぁと感じました。普段触れないジャンルにこそ、気付きと発見があります。自分の信じたジャンル、好きなジャンルってあると思うし、それが一番すきなんです!貫き通したいんです!極めたいんです!という気持ちは十分分かります。

でも、ちょっと違った視点で、そしてふっと力を抜いた時に聞いてみると、いろんなヒントや発見があります。隠されてるんです。これが気付けていきたいなって思いました。

生きてきた中で、青春時代の思い出の曲!あの当時の気持ちの時に、この曲があった!という自分だけの価値観があって、偏ってしまうのですが、音楽は良い!もっと今の自分自身が変わってしまうくらいの出会いがあるかもしれません。これってワクワクしますよね!

これからもそんな出会いを期待していきたいと思います。

 

 

ありがとうございました。

Back top Top