新年あけましておめでとうございます♪

2018年01月05日  その他先生ブログ永島麻耶

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
、担任の永島麻耶です

あらためまして2018年、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

みなさんはどんな年明けをお過ごしでしょうか?
私も帰省したり、お買い物したり、お掃除をしたりしながらお休みを過ごしていました。
そんな中、先日映画を観に行って参りました。


これ!
わたしはSTAR WARSが大好きです。
今回は6歳のムスコと一緒だった為、吹き替え版4DXで鑑賞。
4DXは私も初めてでしたが、まるでジェットコースターのよう。
雨は降るわ、風は吹くわ、椅子は揺れるはで臨場感抜群でした。

 
STAR WARSは長い、長いお話しですがそんなストーリーの中で様々な名言があります。
代表的なのが
【フォースと共にあれ。(May the Force be with you.)】
これはファンにとってはお馴染みの言葉。Forceというのは精神的な力、気力、気迫や強さ、勢いという意味を持ちます。
「力と共にありますように!」みたいに使います(私の勝手な解釈です。)
私が10代の頃に大好きだったアーティストがこの言葉をとても大事にしていたのをマネて、私もよく唱えていたのを覚えています。
もちろん今でも私にとって大事な言葉の一つです。

そして今回の新作で新たに私は「名言」を聞いてしまったのです。
【失敗は(人生における)最高の先生である。(The greatest teacher, failure is.)】
これは師匠(ヨーダ)が弟子(ルーク・スカイウォーカー)に言った言葉です。

私もいつも同じように思っているけれど、やっぱり「失敗」は怖いもの。
「失敗」で自分に巻き起こるリスクを先に考えて行動に移せない事、誰にだってあると思います。
それでは成長できない。ヨーダの言葉はそういう事ですね。

【Forceと共にありますよう!】そして【失敗は最高の先生である!】
新年にSTAR WARSを観て素敵な言葉を貰った気持ちがしました。

この言葉を胸に2018年も駆け抜けて行きます!
今年も宜しくお願いいたします!

Back top Top