選択授業 テーブルマナー

2018年05月04日  先生ブログ授業風景早福俊明

SHOWでは学生の夢を実現するため、各自の個性や可能性を引き出す選択授業があります。

その中でも異色なのは私が担当している「テーブルマナー」です!

なぜ、音楽・ダンスやエンタテイメントに関係がないと思われる授業があるのか・・・・

 

それは、各自の専門知識・技術を引き出すためのコミュニケーションツールとして存在しています。

折角専門の知識や技術を身に付けても、それを披露する為のコミュニケーション能力がなければ伝わりません。

普段の学生生活はもとより、就職・デビュー活動、社会人生活にコミュニケーション能力は必要です。

中でも食事を他の人と共にする機会は本当に多いです。

 

そんな時に、きちんとしたテーブルマナーを身に付けておけば、コミュニケーションはスムーズにいきます。

食事の際のマナー違反は見苦しいですもんね。

 

ここで皆さんにクイズ2題です。

①世界で食事の際、一番多い食事の仕方は?

A:箸  B:ナイフ・フォーク  C:手食

 

②御飯とみそ汁、どちらを先に食べる方がマナーにかなっているか?

A:御飯  B:みそ汁

 

【答え】

①:Cの手食   ②:Aの御飯

 

皆さん、いかがでしたか。

高校生の皆さんはオープンキャンパスで確認してみてください。

 

SHOW!は音楽ダンスエンタテイメントの専門だけでなく

幅広くコミュニケーション能力も身に付ける専門学校です。

Back top Top