【再び潜入】今度はサウンドクリエイター科のオンライン授業へ!

2020年05月16日  NEWS授業風景

みなさん

こんにちは!SHOW!入学相談室の南雲です。

昨日はミュージシャン科の梅川先生の部屋に潜入しましたが、今日もどこかのオンライン授業を見たい!ということで午前中から校内を散歩です。

決して暇なわけではないです←



SHOW!の廊下です。

天気がいい…日光がいい感じに入ってきてますね!



廊下を進んで右に曲がるところの部屋名の案内です。

基本的には座学が中心となる教室が並んでいる区画となっていますね!

たまたま声が聞こえてきた「Mac Square」にお邪魔しようと思います。



おっオンライン授業やってますね!!学生たちの顔も少しだけ見えます。

あれ…この後ろ姿の先生は….



真柄先生でした!!!!!!!!!!!!!!!!!

作曲家/アレンジャーでKONAMIなどにも楽曲提供をしている凄腕の先生です!!

(Tシャツがとても可愛いかったです)

とりあえず授業の邪魔にならないようにコソコソと写真を撮らせていただきました。

 



Zoomというオンラインソフトを活用して「CD制作実習」授業の最中でした。

まだ授業が始まったばかりなので真柄先生は資料を学生たちに画面共有しながら「作曲のこころがまえ」を説明です。

これからは全員で1つのテーマを作って、徐々に曲の制作を行っていく予定…そして「配信」までを目的に授業を進めるとのこと!

 

いきなりですが、画面共有ってすごいですよね。

自分のパソコンに写っているものを相手側にも簡単に共有することができて、さらにペンで囲ったり、マーカーを引いたりと「今ここだよ!」的なことが直感的に伝えやすくなっていますね!

さらに黒板やホワイトボードと違って席が遠いから見えない。。。といったこともなくなりそうです。

DAWソフトはかなり細かい作業もするのでこの画面共有だと学生たちの理解も深まりそうです!

 

ということで真柄先生の部屋にお邪魔させていただきました^^

学生のみんなは引き続き午前の授業頑張ってくださいね♪

Back top Top