僕が心に残っている音楽を5曲を勝手に紹介します!

2020年08月31日  その他先生ブログ田中 史歩

こんばんは!
K-POPエンタテイメント科担任の田中史歩です。

さて、明日から後期授業がスタート!
SHOW!の学生の皆さん、準備はよろしいか!?


今年の夏は例年にないくらい家に居た夏でした。
僕はYouTubeで色んな音楽や懐かしい音楽を聴き漁って、見まくりました。
新しいな~というアーティストを発見したり、
懐かしいな~というアーティストに聞きほれたり。

という事で、史歩が今思いつく、
心に残っている音楽を5曲紹介!

このテンションについてきているのか??
という事で、早速いってみよ!!





Boys Ⅱ Men / Thank you


様々な洋楽を小さいころから聞かされていたけど、
テレビのCMで流れてた曲で、最高にクールでカッコいいと思い、
そこから今もずっと好きなアーティストと曲。
学生の皆さんはこのアーティスト知ってる?このハーモニー!
そしてこのリズム、最高です!
当時は、確か中学生だったと思う。
今みたいにYouTubeもなければスマートフォンも無かったから
あのCMの曲は何で、誰が歌ってるんだ!?
どこに行けばCDが手に入るんだ!?
と死に物狂いで調べ上げたな。
CD手に入れて自分の部屋で聴いた時の感動は、今も忘れない。。
もしかすると音楽にハマったのってここからかもしれない。





X JAPAN / DARHLIA


もう衝撃しかないです。
X JAPANってテレビで見てたら怖いイメージだった。
だから音楽も聴かなかったんだけど、たまたま弟がアルバム買ってて、
怖いもの見たさというか、怖いもの聞きたさっていうのかな?
DAHLIAというアルバムを聴いたんです。
1曲目から衝撃で、メロディが美しくて、全然うるさくなくて、
もう何度も聴きまくった。
これ以降、X JAPAN、Xにドはまりし、バンドを始めた。
YOSHIKIに憧れてドラムを始めてしまいました。
誰が何と言おうと、このバンドとこの曲は文句なくかっこいい。





小林建樹 / 祈り


どこで知ったか思い出せないんですよね。
曲の雰囲気やメロディーが頭から離れなくて、
ずっと覚えていたんです。
でも誰が歌っててタイトルはなにか?ってのまで覚えてなくて、
メロディーだけ覚えていたんです。
そしたら、10年以上前ですが、当時のヴォーカル科の男の子が歌ってたんです。
この曲を!
「あ!!!この曲だ!!!!」
って興奮してた。
終わった後走ってその子に確認しにいったもんね。
サビのメロディが素晴らしくて、印象的。
ずっと心に残ってる曲です。




VIXX  / G.R.8.U


やっぱりK-POPの担任ですからね。
という事でもあるのですが、K-POPにハマった曲はこの曲です。
「K-POPって流行ってるけど、一体何を聴けばいいのやら??」
と困っていた時に、当時事務局で仕事をしていた方が貸してくれました。
Jekyllというミニアルバムというのかな?
この曲の2曲目なんですが、一発でファンになりました。
なんだこの爽快感あるメロディは!!!???
めちゃくちゃ音がいいし、かっこいい!
これがK-POPなのか!?
と。
衝撃でした。
以降、K-POPを聴きまくっているのですが、この曲の衝撃には勝てないです。
どんな曲聴いても、やっぱりこの曲が好きですね!





夏の終わり / 森山直太朗


この日だからこの曲を選んでいる訳ではないのですが、
夏になると思いだすんです。
物悲しいというか、でも好きなんですよね。
森山直太朗さんの歌唱力もすさまじいのですが、
当時はこのMVがワンカットでカット無しってのも話題でした。
この前の発表曲、桜(独唱)もそうですが、森山直太朗さんだからこそのMVですね。
夏が終わる。。。
そう思うと、どうしても勝手に脳内再生してしまう曲です。




実はまだまだ語りたいのですが、今日はここまで。
皆さんの心に残った曲ってなんでしょ?
思い出となっている曲ってなんでしょ?
ひとりひとり違うはずなので、是非聞いてみたいですね。
学校始まったら、みんなの曲、聞かせてくださいね!
ありがとうございました!

Back top Top