ヴァイオリニストと作曲家がSHOW!ゼミへ♪ │ SHOW! ブログ

ヴァイオリニストと作曲家がSHOW!ゼミへ♪

NO IMAGE

こんにちは!入学相談室のえぐちです♪

めっきり11月ですね。。。

私、冷え性ですので毎日の睡眠が寒くて寒くてさむくて…涙

寒いと感じた度に毛布を追加しているのですが、現時点で3枚目。

最近も夜はすっかり寒いですよね。

毛布もう1枚、追加しようかなぁ…と考えています。総勢4枚か。重いっすね。

ここ最近は今年の真冬時の睡眠で、毛布と掛布団の組み合わせをどのようにミルフィーユしようか考えるのが日課となっております。

 

オススメのミルフィーユ仕方がありましたら教えてください♪

さて!先月ですがSHOW!では「SHOW!ゼミ」という授業 がありますが、そこで素敵なゲストの皆様にお越しいただきました♪

 

ヴァイオリニストのグレート栄田さんこと、栄田嘉彦さん(右)、越川歩さん(真ん中)、作曲家の石塚徹さん(左)です♪

グレート栄田さんと越川歩さんは現在スタジオミュージシャンとして数々のミュージシャンのレコーディングや映画音楽を演奏し、これまでに椎名林檎さん、桑田佳祐さん等…数々のライブでも演奏されています☆彡
栄田さんは斉藤ネコカルテットのメンバーとしてでも活躍されており、現在はグレート栄田ストリングス主宰としても活躍されています。越川さんも同様に桑田佳祐さんや宇多田ヒカルさんの楽曲、またはライブでも演奏されています☆彡

石塚徹さんは作曲家、編曲家として数々の映画音楽、CM等で楽曲を担当されているお方☆

SHOW!ゼミで音楽業界のお話や、音楽を作ってCDが世の中にリリースされるまでをご講演していただきました~
そして最後には演奏も!!!
演奏では、通常弦楽器とチェンバロという鍵盤楽器を使用した曲を石塚さんがヴァイオリンとフルート、キーボードにアレンジをし、演奏していただきました♪

普段、ヴァイオリンの生音を聴くことがあまりないのでとても新鮮な感じでした!!

そして午後はワークショップでSHOW!の学生 が作った曲を石塚さんがアレンジをして解説&実際にレコーディングを行いました♪

実際のプロの方が行っているレコーディングのやり方で学生と一緒に行いました。

 

真剣っすね…。ごくり。

 

おぉ…

ヴァイオリンのお2人も一緒にレコーディング……か、か、カッコイイ…!

 

レコーディングではSHOW!の佐藤奈津紀さんの楽曲を吹奏楽と弦楽器をいれてのアレンジ!
元の楽曲がバントスタイルでそれもとてもステキでカッコいいですが、他の楽器が加わると別の音楽に変化してとても新鮮でした!!

なかなか新潟にいて味わえない経験ですね…!

とても楽しい時間でした♪

栄田さん、越川さん、石塚さん、ありがとうございます♪

 

その他カテゴリの最新記事

error: