SHOW!学生の経験の積み重ねの証の「アレ」

こんにちは、本日はあいにくの雨模様。佐藤和音です。

私最近、NSGのいろんな学校のブログをチラ見しているのですが、
先日某学校が、「受付にあのカレンダーおきました」というタイトルのブログを書いていて、
あのカレンダーってなんやねん。ってついクリックしてしまったんですよね…

くやしいから、タイトルに「あの」とか「あれ」とかつければ
わたしと同じくクリックしちゃった!って人が少しは増えるかなと思って、
意味もなく「アレ」つけてみた!!!!!

ひゃひゃひゃ!!!!!

さ。

先日教務室に、2年生のスタッフ系学科の学生があつまって何かを書いておりました。

彼らが書いているのは、「インターンシップ参加報告書」というもの。
SHOW!の学生は、休みの日や土曜日に、県内県外の音響・照明会社、またはイベント会社からの依頼で、「インターンシップ」として実際の現場にお手伝いにいくことが、それはそれはたくさんあります。

インターンシップに参加するときは、この参加報告書を記入して担任の先生に提出します。

なぜかというと。
こちらで記入したイベント、全て成績表に記載されるのです。
成績表は、企業受験の際に企業に渡したりするのですが、学生のうちに、どれだけ実際の現場での経験を積んでいるか、というのが一目でわかると、何も経験がない人より、当たり前ですが有利になりますし、自分の自信にもつながりますよね!

アーティスト系の学生には同じく「イベント出演報告書」というものが存在します!
こちらは、自身のライブ活動や、先日のGrowth Record*sのライブ、また、外部からの依頼を受けて出演する「デモンストレーションコンサート」など、人前で演奏やパフォーマンスをした際は必ず提出する書類になっています。

こんなかんじ。
アーティスト系もスタッフ系も、自身の活動を報告し、積み重ねて、就職の際やオーディション受験の際に、自分の経験がこれだけあります!ということをアピールしてゆくのです。

ちなみに。
昨年度1年間で提出されたアーティスト系のイベント出演報告書は、なんと

775枚!!!!!!!

スバラシイです。

こちら、成績表の欄に収まりきらないほどのインターンシップやイベントに参加する学生も多数。
でもそれって、それだけ今新潟で、音楽のイベントやステージが増えてきている証拠なんじゃないかな、とも思います。

先日ご紹介しました、
柳都オレンジスタジアム。
こちらの施設も、学生のインターンシップ受け入れ先として、色んなイベントに学生を呼んでいただいております。

今年度も多くのイベントやインターンシップに参加して、成績表を埋め尽くすべく!
真面目に記入をする学生たち!

みてくださいこのドヤ顔たちを!!!

いろんなところへいって、
いろんな経験つんでこーい!!!!!