CD制作実習!作曲・編曲コース授業レポ♪ │ SHOW! ブログ

CD制作実習!作曲・編曲コース授業レポ♪

NO IMAGE

 

夜分遅くにこんばんは!

朝見てる人はお早うございます!

 

先週の土曜日、校内散策をしたときの写真!

作曲・編曲コースと、ゲーム音楽&ボカロコースのみんなが「CD制作実習」という授業を行っていました。

 

この授業は、1・2年生が一緒になって、夏に向けて1枚のCDを作るということを目的とした授業。

ただ曲をつくるだけではなく、みんなで1つのテーマを決めて、それぞれがそのテーマにそった曲を作ります。

この全員でのCD制作・配布は、作曲のみんなの、代々続く伝統となっています!すてきよね!

 

さりげなく初公開しちゃいますが、今年のテーマは「感情」なんですって!

 

 

こんな感じで、それぞれの課題を分けます。

「感情」を音で表現するには、一体どのような効果があれば良いのか。

みんなで研究研究です。

コードの使い方1つで、人間のイメージは変わりますからね。

私も、作曲の授業の中では、「メジャーキーで悲しい曲を作る」なんて課題を出したこともあります。

ピアノの場合はメジャーセブンのコードを効果的に使うと、ちょっぴり悲しい響きの曲が出来上がります、です。

こんど載せてみよっかブログにも!笑

 

てな感じで、この春入学した1年生も試行錯誤でPCとにらめっこしておりました!

 

 

右側は留学生のラジくん!ラジくんもがんばってます!

 

あれ、にらめっこじゃなくていい笑顔だ!笑

こちら富山よりはるばる新潟へ進学してきてくれた、ゲーム音楽コース1年生、岡島千乃さん♪

 

 

そして2年生もお手本になれるようがんばってました!

作曲・編曲コース2年生のこばちゃん♪

 

夏にどんな作品ができあがるのか、今から楽しみですね♪

 

その他カテゴリの最新記事

error: