結婚式場より演奏依頼をいただきました! │ SHOW! ブログ

結婚式場より演奏依頼をいただきました!

NO IMAGE

 

こんばんは♪

佐藤和音です。

 

SHOW!では「デモンストレーションコンサート」、通称「デモコン」という、

外部からの演奏依頼を受けて、学生が演奏出演をするという実習を積極的に行っています。

地域のお祭りや、船の中での演奏、保育園や老人ホームへの慰問演奏など、さまざまな依頼が舞い込みます。

ステージの経験を積むことはもちろんですが、

それぞれの会場にあった選曲をし、普段自分が好きで歌う曲とは違う曲を練習したり、その場にあったMC(トーク)を考えたりすることも勉強になりますし、各会場でお話をくださったイベンターさんとつながることにより、卒業後も直接お仕事をいただいたり…というつながりにもなる可能性もあります。

先日の史歩先生のブログで、私の学生時代のお話に触れていただきましたが、私が学生の時はまだこのような試みはほとんどしておらず、自分たちで演奏場所を開拓したり、1度お話をいただいた場所に気に入っていただいてまた呼んでもらったり…という感じで演奏をしておりましたが、今は、本当に様々な場所にSHOW!を知っていただき、そして毎年お話をくださる場所もあります。

でもそれって、前に出演した先輩がいい演奏をしたから、次がある、ということを忘れてはいけないと思います。

逆に言えば、もし今年行ったところにいい印象をもっていただけなければ、次はないかもしれないという、そういったプレッシャーもあるのです。

いい演奏をするのはもちろん当たり前のことですが、それよりも大切なのは、「挨拶」や「返事」「笑顔」「態度」などの、パーソナルな部分だったりするのです。

そのためにSHOW!では普段から「お疲れ様です」「こんにちは」「よろしくお願いいたします」「ありがとうございます」といった挨拶を徹底して行っています♪

 

さて。前置きが長くなりました。

最近前置き長いので。そのうち前置きだけで終わるブログ書きそうです(´・ω・`)

 

何の話だっけ…

 

あ、そうです。タイトルにもあるように。

とある結婚式場から、デモコンの出演依頼がありました♪

「リージェンスウェディングマナーハウス」という結婚式場なのですが、こちらも4年前より、毎年お話をいただいている会場でもあるのです。

昨年度はとある理由で残念ながら出演ができなかったのですが…有難く今年度またご連絡をいただくことができました♪

 

やはり結婚式場ということでかなーりロマンチックな雰囲気の中で、そして衣装もドレスを着るというこのデモコン。

出演した女子学生には「また出たい」と人気の場所でもあります♪

せっかくなので以前の写真で雰囲気を見てみましょーう♪

 

 

コチラ3年前の様子。アコースティックバンドでの出演。

普段はみんな別の活動をしているのですが、このデモコンのために組まれたバンドで、それぞれが上で書いたように、普段自分たちでは演奏しない曲を選曲しこの日のために練習をしました。

 

こちらは2年前の写真。

現在研究科の小柳琴葉さんと島倉玲香さん。

小柳さんはヴォーカルだけでなく、サックスも吹けるのでこのときは歌もサックスも演奏した記憶。

色んな楽器ができるとステージの幅も広がります!

 

こちらも2年前の時の写真。

管楽器陣は、チャペルでの演奏でした。こちらもまたムード満点の中で、白いドレスに身を包み演奏。

見えてませんが後ろでピアノ弾いてるの私です(*’ω’*)

 

ウインドオーケストラ科は、過去には全員でチャペルで演奏したこともありました!

こんな経験めったにできないですよね…(*’ω’*)!

 

今年度も、リージェンスウェディングマナーハウスだけでなく、既にいろいろな場所からデモコンの依頼を頂いています。

ヴォーカル科、ウインドオーケストラ科の学生が中心になりますが、たくさんの学生がさまざまな場所で演奏をできるよう。

まずは常日頃の練習を頑張るべし!

そして、常日頃の挨拶もしっかりするべし!

 

 

 

その他カテゴリの最新記事

error: