音響・照明の実習授業にお邪魔してきました! │ SHOW! ブログ

音響・照明の実習授業にお邪魔してきました!

NO IMAGE

 

こんばんは♪

さとうでっす!

 

私がブログを書くといつもアーティスト系よりになってしまうので…と思い!

今日は、スタッフ系の授業の様子をお届けします!

 

まずは、2年生の照明エンジニアコースのみんなの「照明実習」

先生は、新潟照明技研の菅原先生です!

さてさてどんなことをしているのかな…!

なにーーーーーー!!??

地下のライヴハウス、プラクティスに巨大なパイプがつるされている…!!!

これ、いったい何をしているのかというと、ライブハウスではなく、「ホール」での照明を想定した授業だそうです。

 

ホールでの照明は、写真の通り上から照明を下してセッティングするそうです。

灯体の向きや色などを、先生が指定した仕込み図通りにセッティングする、という授業を行っておりました。

もちろんSHOW!のライヴハウスはホールとは違うので、このように擬似的にパイプを吊るして、ホールを想定して作業をしているのだということ!

だいちゃんのどや顔。

女子だってがんばります!

明日香、ちゃんと作業して!笑

 

照明のお仕事って、音楽に合わせて色を決めて、卓で操作する…っていうデザイン的なイメージがあったけど、それだけじゃなくって、こういった地道な準備ももちろん必要なんですね!

スタッフさんには頭が上がりませんです…

 

 

さて、つづきまして、サウンドエイトの富樫武志先生による、「音響実習」

いい笑顔(*’ω’*)

富樫先生は実はSHOW!の卒業生!

わたし、同い年です(*’ω’*)

 

さて、いったいどんな授業をしているのかと言いますと…

なにやらステージ上でマイクに向かって話している学生と、

先ほどのステージの学生とやりとりしながら卓を操作する学生と…

 

ステージ上には、バンドセットが組める用の回線があり、みんなでそれぞれのマイクをまずセッティングしたそうです。

ですが、その後、みんなの見ていないうちに、富樫先生がとある箇所のマイクの線を入れ替えました!!!!!

 

この授業は、その間違ってつないだ場所を探し出し、対処をするというもの。

ステージにトラブルはつきもの。でもそのトラブルにいかに迅速に気づき、いかに迅速に対応するか。それが大事!

ということで、自分のいじった箇所をいつ学生が見つけるのか、ニヤニヤしながら(心配そうに?)見守る富樫先生…

2年生のPA音響エンジニアコースの学生たちの授業です!

音響さんも、私たちがステージで気持ちよく演奏ができるために、このような準備に余念がないのです。

ほんと感謝です…( ;∀;)

 

 

私も音響照明の授業を見てみて、改めてスタッフの皆さんへの感謝の気持ちが芽生えました( ;∀;)うう

 

今度は音楽ビジネスやレコーディングの授業もみにいっちゃお!!!!!!!!!!!!!!!!!

その他カテゴリの最新記事

error: