1年生 海外研修5日目〜ソウル観光〜 │ SHOW! ブログ

1年生 海外研修5日目〜ソウル観光〜

NO IMAGE

こんばんはー!
さとうです。

さきほど、1年生海外研修組、無事帰国致しました!
怪我も病気もなく、皆元気に帰ってきました♪

昨日の夜シンガポール発の飛行機に乗り、今朝早くに韓国に到着。
リムジンバスに乗り、ソウルの街に出てきました!

昨日までの町中英語表記から、一気に変わって今度は町中ハングル!
もうちんぷんかんぷん!

お財布の中身も、「シンガポールドル」から「ウォン」にかわり、ちんぷんかんぷん!

独特なソウルの街並みの雰囲気に、またもや新しい刺激を受けながら、本日はお買い物を楽しんでおりました!
特に女子たちはうはうはでお化粧品などを買い占めておりました(笑)

そんな中、夕方発の飛行機にのるため、空港行きのリムジンバスに乗るとき、事件がおきました(´O`)

このリムジンバスは、一般の方々も乗る普通のバス。
われわれ18人が団体で並んでいたところ、バスが満員だから全員一緒には乗れない!と断られ…そんな中、ハングルが話せる校長先生がなんとか交渉!
見事、ギリギリ全員のれることに…と思いきや、なんと校長先生のみ乗れない!次のバスまで待つ事件!

校長先生を置き去りにして出発するバス。
バス車内から「校長せんせぇーーーー」と嘆くわたしたち。

校長先生ぬきで空港にて到着し、彷徨いながらも無事搭乗手続きを終え、そわそわしながら空港内をウロウロしていると、次のバスで到着した校長先生と再会!!!

えんだああああああああーーーーーーいやああーーーー

って曲が脳内で鳴り響きました。ええ。

校長先生は英語もお話できて、提携校訪問の際は通訳もしてくださいました。
この旅、校長先生なしでは成り立たなかったかも!!

本当にありがとうございました!

さて、そんな事件もありながら仁川空港にて飛行機待ち。
とても綺麗な夕日が見えました。

参加した学生は、今回が初めての海外だった学生がほとんど。
シンガポール、韓国の2カ国の文化に触れ、新たな発見があったり、日本の良さに再度気づくことができたりと、有意義な5日間となりました。

シンガポールは気候が日本と違ったり、最終日は機内泊だったり、早朝からの行動だったりと、慣れない環境の中ではありましたが、みんな生き生きとした顔をしていて、本当に良かったです!

海外の文化に触れること
このような機会がないと、なかなかそう簡単にできるものではありません。
今回の研修がきっかけとなり、より幅広い目で世界を見たり、自分の音楽に何かしら生かすものがあるといいなと思うわたしでした。

新潟空港につくと、高杉さん、史歩先生、江口さん、千尋先生がお出迎えしてくれていて、疲れ切ったみんなに笑顔が戻りました!中には感動して涙する学生も(´O`)

何はともあれ、無事帰国!
長いようで短い5日間でしたが、みんなの一生の思い出に残る5日間になったとおもいます!
まずはゆっくり休んで疲れをとってくださいね!!

その他カテゴリの最新記事

error: