1年生 就職活動キックオフ! │ SHOW! ブログ

1年生 就職活動キックオフ!

NO IMAGE

 

おはようございます。

11月もあっっっっというまに半分終わりました。すでにハロウィンが懐かしい…!

SHOW!の学生はこれから迎えるクリスマスに向けて、クリスマスソングの練習をしている人がたくさん!

脳内はすでにクリスマスなわたし!めりーくりすます!

 

さて、昨日は朱鷺メッセにて「就職活動キックオフ」というイベントが行われました。

これはNSGの各専門学校の、これから就職活動を控えている学年の学生たちが集まり、士気を高め、皆で一緒に頑張りましょう!といったイベント。

 

一言で就職活動と言っても、「面接を受けて企業に就職」ということだけでなく、自身の夢を叶えるための、進路決定のための第一歩、という観点から見ると、SHOW!もアーティスト系学科、スタッフ系学科関係なく、人ごとではないことになってきます。

入学してはや7ヶ月。あっという間に自分の進路を真剣に考える時期が近づいてきました。

 

SHOW!は1年生がスーツを着て全員参加。

 

まずは、長井亮先生による講演。

これから始まる就職活動。そこで大事になってくることを、芸能人のお話や某有名マンガのお話などに例えて、とても楽しくお話していただきました!

 

中でも私が感動したお話が2つ。

まずは、「思い込みってだめだなあ」っていうお話。

 

むかしむかし、お年寄りがドンブラコドンブラコと流れてきた桃を拾いました。その隣にいた孫に、「隣にいるのはあなたのおばあちゃんですか?」ときくと、「いいえ違います」と答えました。何故でしょう。

 

というようなお話。

 

また、

 

A町からB町まで、行きは90分かかりました。

帰り道、同じ方法、同じ道のりで帰ったのに、なんと1時間半もかかってしまいました。どうしてでしょう。

 

というようなお話。

 

どちらも答えを悩んだ人は「思い込み」にとらわれているんですって。納得。

もちろんものすごく悩んだ私です。笑

 

 

もう1つは、

今朝から今までで見た「赤いもの」を思いつく限りあげてください。という質問に対して、

普通の人はだいたい9〜10個くらいの赤いものを挙げられるんですって。

でも、とあることをしたひとは、30個以上の赤いものを挙げることが出来る。

これは、「今日、赤いものを意識して過ごしてください」って言われた人。

つまりは、「意識して行動する」ことで、普段は気づかないことにも気づくことが出来る。

 

 

んーーー考えさせられます!

とても楽しい講演でした!

 

そしてそのあとは、NSG就職活動キックオフ恒例の、「我武者羅應援團」のみなさんによる演舞。

何度見ても感動デス。。

とてもとても我武者羅に、2000人近くのこれから就職活動に立ち向かう学生たちを応援してくれました!

こちらは、写真撮影等禁止だったので記録できていないのですが、

こちらもNSGイベント恒例の「HAPPY動画」で、この日の様子が後日UPされる予定です。ぜひ、そちらをお楽しみに!

 

 

SHOW!での学校生活は、長いようで短い2年間。

残り1年と4ヶ月をどのように過ごすか決めるのはみんなそれぞれ自分次第です。

「思い込み」にとらわれず、常に「意識した」行動をし、「自分を信じて」、自分の向かう道に突き進んで行ってほしいです。

 

1分1秒も無駄にしちゃいけない!

SHOW!は本日より、後期授業評価がはじまります!テストだわっしょい!

 

 

 

その他カテゴリの最新記事

error: