管楽器・打楽器レベルアップ講座を開催しました! │ SHOW! ブログ

管楽器・打楽器レベルアップ講座を開催しました!

NO IMAGE

 

先週末9月4日。

吹奏楽部の高校生を対象とした、管楽器・打楽器レベルアップ講座を開催しました。

 

毎年、コンクール前の5~6月に開催をしていましたが、今年はなんと2度目の開催!

コンクールを終え、アンサンブルコンテストや定期演奏会に向けて、各楽器ごとにレベルアップを!と意気込む高校生が集結しました!!!

 

各楽器のレッスンの様子をお届けします!

 

まずはフルート 平松文子先生によるレッスン。

今回1番人数の多かったフルートチーム。レッスンの様子はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=cXQKWJFrB9Q

 

クラリネット 伊奈るり子先生によるレッスン

1人1人の癖を見つけ、それをなおしていくレッスンを行っていただきました。

レッスンの様子はコチラ→https://www.youtube.com/watch?v=60p9Rj3xIag

 

サキソフォン 樋口健太郎先生によるレッスン

演奏指示のないメロディを、どのように解釈して歌うか、クレッシェンド・デクレッシェンドの付け方を丁寧に教えていただきました!

レッスンの様子はコチラ→https://www.youtube.com/watch?v=noiXIy-kLUI

 

トランペット 真水京子先生によるレッスン

トランペットもたくさんの参加者に来ていただきました!リップスラーの練習の様子です!

レッスン風景はコチラ→https://www.youtube.com/watch?v=ZzJkIsc6bXc

 

ホルン 島岡多佳子先生によるレッスン

こちらは少ない人数だったので、1人1人をしっかりとみていただきました。基礎の基礎からしっかり教えていただきました!

レッスンの様子はコチラ→https://www.youtube.com/watch?v=31HoKmKHZj0

 

トロンボーン&ユーフォニウム マークマリン先生によるレッスン

マーク先生ならではの楽しいレッスンでした♪優しい音、力強い音。弱く吹くけど音は揺らさず吹く、お手本も交えながら丁寧に教えてくれました!

レッスンの様子はコチラ→https://www.youtube.com/watch?v=yFQPAgB6smo

 

チューバ 板倉久徳先生によるレッスン

チューバの個人レッスンって、あまり受けられる機会はないと思うのです!貴重な機会を頂きました!重い楽器なのにみんな持ってきてくれてありがとう!

レッスンの様子はコチラ→https://www.youtube.com/watch?v=q2G_G9c2XY8

 

パーカッション 倉澤桃子先生によるレッスン

スネアドラムのさまざまなストローク方法を教えていただきました。中には佐渡から来てくれた高校生も!新潟まで来てくれた分、たくさんのことを持ち帰ってもらえていたら嬉しいです!

レッスンの様子はコチラ→https://www.youtube.com/watch?v=V_i1ANZ0Eqg

 

 

そしてそして、最後はおなじみ、吹奏楽ライターのオザワ部長による特別講義!

今年度のコンクール真っ只中の今ですが、全国大会常連の強豪校などの、普段の練習風景や顧問の先生の指導法など、写真・動画を交えながらお話いただきました!

また、講義の最後では、オザワ部長の著書やあるある吹奏楽部部員缶バッチ争奪ジャンケン大会が開催されました!

いいな、缶バッチ(*´ω`*)わたしもほしい!

 

今回はなんとレッスン時間3時間!という長丁場でしたが、

それぞれが今後の練習に生かせる何かを得られていたら、いいなあと思う私なのでした。

 

参加してくれた高校生のみんな!ありがとうございました!!!!

 

その他カテゴリの最新記事

error: