今週のSHOWゼミ!作曲・編曲・サウンドプロデューサー西川進さん! │ SHOW! ブログ

今週のSHOWゼミ!作曲・編曲・サウンドプロデューサー西川進さん!

NO IMAGE

こんにちは!

ダンスエンタテイメント科のやまもとゆうたです!

 

本日のSHOWゼミは作曲・編曲・サウンドプロデューサーである西川進さんにお越し頂きました!

 

SHOWゼミとは・・・

「SHOW!音楽エンタテイメントゼミ」という週1回、音楽業界からゲストをお呼びして講演やワークショップなど行っているSHOW!ならではの授業!

音楽業界のゲストとつながるチャンスなのです!

 

さてさて西川さんはどんな方かと言うと、作曲・編曲家、サウンドプロデューサーとして、今までに多くのアーティストのプロデューサーとして活躍されています!

いきものかがり・小南泰華・平原綾香・SCANDAL・矢井田瞳・絢香 etc・・・

さらに、、、

いきものかがり/『ハジマリノウタ』では『第52回日本レコード大賞』最優秀アルバム賞を受賞されているものすごい方なのですっ!!

 

西川さんと音楽ビジネス科担任の永島先生♪

永島先生とは過去永島先生がプロモーター時代に一緒にお仕事をしていたそうです( ゚Д゚)

 

前半は「西川流プロミュージシャンになる秘訣」をお話頂きました!!

「基本編」と「実践編」ありましたね(^^)/

基本編と実践編の一部をご紹介♪

 

人の3倍練習せよ!!

人の3倍行動せよ!!

出会いを大切に!!

 

基本リズムトレーニングをあなどるな。

サラリーマンの3倍「時間厳守」「礼儀」を重視せよ!

プロフィール作りにかなりの時間を注げ!

恋をせよ!!命を燃やせ!!

 

などなど・・・

プロの方が現場で感じていることですので、相当説得力がありますね!

つまり、西川さんが言われていることを実践すればプロに近づくってことですね!!

あと、これをやるのは自分次第。

 

かなりタメになるお話を頂きました!

 

そして後半は学生との体験型授業!

これはその場で簡易レコーディングして学生の演奏のアドバイスを頂きました!

 

その後はさらに学生とのセッションタイム!

 

そしてこうやって演奏してますが、音響と照明はもちろん学生が担当です!!

途中でトラブルもあったり、臨機応変に対応してくれました!

だからSHOW!の学生は経験豊富なんですね!!

 

 

 

 

SHOWゼミ後には西川さんとお話したい!という学生が多数!

個別にお話も聞いてくださいました!

 

自分が業界人とつながりたい!と思えばそれが実現できるSHOWゼミってスゴイと思いますΣ(゚Д゚)

 

今日得たことを日々に活かしてもらいたいですね!

西川さんありがとうございました!!

 

 

山本雄太

ダンスエンタテイメント科専用HP

http://show-dance.jp/

SHOW!動画チャンネル「SHOWチャン!」
https://www.youtube.com/channel/UCJ7FqVeZ03NM9epBJ53u1LA

 

その他カテゴリの最新記事

error: