SHOW!国内研修レポ DAY2

ダンスエンタテイメント・ヴォーカル科の磯野です!

1日目のディズニー/ディズニーシーに続きまして、
2日目は幕張メッセで行われていた”ライブ・エンターテイメントEXPO”に参加してきました!!

私自身、初めてEXPOというものに参加しましたが、
一言でいうと、すっごーーーーーーーーーーーーーーく広かった!
(幕張メッセということもありますが……)
ほんとに様々なエンタテイメント分野の企業が出展していてにぎやかでした!!
なんと過去最大の650社が出展していたそうです。
学生たちも、自分たちが勉強している分野の企業さんにまじめに話を聞いていたり
見たことがない機材に、目をキラキラさせていました☆(#^.^#)
今話題の、VRが体験できるスペースもありました!

会場では、『特別講座・専門セミナー』も開催しておりそちらにも参加してきました。
(学生にレポートを作ってもらったのでその中から抜粋して紹介したいと思います!)

【常識を覆す、舞台演出の最前線 360°客席が回転する「ステージアラウンド」】
学生レポート↓
周囲を取り囲む360度全てに展開されるステージ、その中心に巨大な円形の観客席を配置。
巨大なお盆に乗った観客席、それ自身が回転しながら、舞台、映像、音楽、照明、全てが画期的な方法で融合することで、
これまでにない感覚を体験させてくれる、アジア初の没入型エンターテインメント施設。
それが、【ステージアラウンド】です。
このステージアラウンドの生みの親であるロビン・デ・レヴィータさんにとって、
エンターテイメントとはそこから忘れさせてくれるもの、解放させてくれるものがエンターテイメントだと言いました。
なぜ人を惹きつけることができるのか、私の中にあった謎が解けた気がしました。

磯野コメント↓
エンタテイメントに携わる学生からしたら、なぜエンタテイメントは人を惹きつけるのか
疑問に思ったことはみんなあるのではないでしょうか。。
この疑問点に一つ答えの扉が見えた気がしますね!

【SNSを利用した集客術】
学生レポート↓
公演を聴いて一番興味深いと感じたことは「狙いたい効果」についてである。
SNSは主にイベントでの集客に用いられるのだが、以前はイベント前とイベント中にしかその効果を発揮できないものだと思っていた。
しかし、それは勘違いだったのだ。イベント後にもSNSは活用できるのだ。
流れで説明すると、イベント前は認知の向上を図るために用い、イベント中は来場者の満足度を知るためツイッターでよく用いられる「ハッシュタグ」を使用する。
そしてイベント後には効果の可視化をするために発生したコンテンツの有効活用をするのである。

磯野コメント↓
このセミナーは私自身もとっても勉強になりました!!
日々進化をし続けているネット社会をどのようにエンタテイメントの世界で生かすか…
ライブ活動をしているアーティスト系の学生や
ライブを企画するスタッフ系の学生、どちらにも必要な情報!
正しい使い方をすれば大きな収穫があると思いました!

みんながライブ・エンタテイメントEXPOからたくさん学べたことでしょう(^O^)
今後の活動もなにか変ってくるかもしれないですね………!!!!楽しみです☆

以上!国内研修2日目でした!(^^)!