【9月限定連載】映画で知ったマイケルジャクソン~Black or White~ │ SHOW! ブログ

【9月限定連載】映画で知ったマイケルジャクソン~Black or White~

NO IMAGE

マイケルジャクソン

Black or White

 

この曲を知ったのがMVなんです。

当時はCGが導入されはじめた時代でしてね、映画ターミネーター2でもCGが使われたという事で特別番組があってそれを見たのです。

ターミネーター2は衝撃的で、液体金属が成分のT-1000という登場人物で大々的にCGを使った映画なんです。

子どもながらに怖かったです。

その脅威さ、残酷さもそうなのですが、CGという聞きなれない言葉。作られた世界なんだ!って頭で分かったはいたのですが、これが本物のようにリアルに感じて、今でもターミネーター2は怖い映画なんです。小さい頃の思い出ってすごいですね。

 

で、そのターミネーター2の映画で使われたCGですが、どうやって撮影していたのか!?という特番があって食い入るようにを見ていた時に、

マイケルジャクソンのBlack or WhiteのMVも紹介されたのです。

当時は曲名とか全然分からなかったけど、マイケルジャクソンは知っていたので、そのCGが使われたMVは印象的だったんです。

 

どんどんと顔が変わっていくよ!!!どうやったらこんなになるの???こんぴゅーたーってすごい!CGってすごい!!!

 

子どもだったのでとにかく興奮してテレビを見ていました。

 

 

その時の記憶は忘れていて、大人になってバンドやり始めて、邦楽よりも洋楽だろ!って変なカッコつけて洋楽を聞き漁っていた時に、マイケルジャクソンも聞いてみよう!という気持ちになったのです。

バンドサウンド、洋楽、ギターロックが好きだったんで、有名なアーティストって聞かなかったんです。わざと。

所謂売れセンは嫌い。みんなが知らないバンドや曲を知りたいし聞きたい。という気持ちでした。

なんでしょうね、この小さな世界観。。。。

 

マイケルジャクソンを聞こうと思ったのですが、とにかく曲が多いので、ベスト版のCDを購入したと思います。

その中で1曲目から聞いていたのです。

いや~、有名曲ばっかり!

とんねるずの番組で聞いた事がある!!!

な~んて聞いていた時に、流れてきたのが【Black or White】

ギターのフレーズがかっこよくて、最初は

「あれ~、なんか聞いた事あるんだけど、なんだったかな~。これも有名曲なのかな??」

そんな印象でした。

 

そして最近、YouTubeでなんでも調べられるような時代になった時に、

あの曲のMVってあるのかな~?と思い調べてみたらぶっ飛びました。

 

あ!あの時のターミネーター2の番組で紹介してた曲だ!!!!!

この曲だったんだ~~~!!!!!!

 

 

という感動を得ました。

 

小さい頃の衝撃ってずっと覚えているものなのですね。

よーく聞くと、Black or Whiteのギターフレーズや曲の雰囲気ですが、あの有名な男性アイドルグループ(解散)の曲にも似てます。

確証はないのですが、絶対意識して演奏してるよな~。どう聞いてもBlack or Whiteのギターっぽいよな~。

っていう。

そんな印象を持つのは私だけかもしれませんね。

さて、なんという曲でしょ?探してみてね!

 

 

名曲や昔の曲を知っていると、現代の曲でも使われてるものって沢山あります。

そんな楽しみ方もあってもいいのかな?って思います。

 

音楽が好きだったら、もっと好きになるように色んな音楽聞いてみるといいですよ!

この9月限不定期連載のブログが、皆様の音楽の幅が広がりますように。

 

ありがとうございました。

その他カテゴリの最新記事

error: