ELLEGARDENドラマー、高橋宏貴さんによるオンライン講演を実施しました! │ SHOW! ブログ

ELLEGARDENドラマー、高橋宏貴さんによるオンライン講演を実施しました!

NO IMAGE

6月4日(金)ELLEGARDENのドラマー、高橋宏貴さんによるオンライン講演(SHOW!音楽エンタテイメントゼミ)を実施しました!

高橋宏貴さんは1998年に結成されたバンド「ELLEGARDEN(エルレガーデン)」のドラマー。

ELLEGARDENは日本のロックを牽引する存在として非常に人気があり、多くのミュージシャンに影響を与えたバンド。人気絶頂の中、2008年に活動休止し、2018年に10年振りの活動再開を果たし、日本の音楽シーンのビッグニュースとなりました。翌年2019年にはフジロックフェスティバルにも出演されています。

 

 

今回は全校生徒約190名を対象に、オンライン講演を新潟と東京とをweb会議システムで繋ぎ、実施。

高橋さんがELLEGARDEN結成までにどんな活動をしてきて、そして今後どんな活動をしていくのかなど、学生からの質問を交えながらお答えいただきました。

 

後半には同校ミュージシャン科の学生を中心に、ドラムのワークショップを開催。同校のライヴハウスにて3カメラ体制で繋ぎ、高橋さんから指導・アドバイスを頂きました。

 

 

【在校生コメント 吉田果歩さん(ミュージシャン科2年)】

自分の演奏を聞いてもらい、それに対してアドバイスを頂くことが出来ました。プロの方から直接演奏をより良くするための具体的なアドバイスを頂けたのでとても貴重な経験になりました。

今回頂いたアドバイスを元に、もっとドラマーとして成長出来るように頑張っていこうと思います。

 

 

ゼミの最後、学生たちへのメッセージでは、

 

「ステージはバンドメンバーだけでなく、スタッフであるマネージャー、音響、照明など、関わっているチームが一丸となって作り上げたときにステージが成功する。

中心にいるミュージシャンであれば言葉の選び方、全部のバランスを考えた発言をするべきだし、スタッフはそのステージに関わったことをミュージシャンに誇りに思ってもらえるように、自分から歩み寄って場の空気を理解して回していけるような雰囲気を作れたら素敵な事だと思う。

 

今後、みんながこれから前に進んでいって、色んな壁に対峙すると思うけど、今回の話を思い出してくれて、少しでも成長したのなら今回の自分の話は成功だと思う。忘れないで欲しい。」

 

とエールを頂きました。

 

 

高橋さん、SHOW!ゼミありがとうございました!!

次回はぜひ直接新潟にお越しください!!

 

 

 

 

その他カテゴリの最新記事

error: