【韓国留学】K-POP学科/在学生インタビュー

【韓国留学】K-POP学科/在学生インタビュー

2022年春に韓国留学を行う榎田さん

この記事では来年春に韓国留学をする在校生にインタビューを行ってみました。

韓国留学をする在校生にインタビュー

 

まずは自己紹介をお願いします。

兵庫県出身の榎田拓巳です。

兵庫県遠いですが、何でSHOW!を選んでくれたんですか?

全国で唯一K-POP専門の学科があり、K-POPビジネスに関わった仕事をしたいと思ったのでSHOW!に入学を決めました。

実際にSHOW!に来てみてK-POPの学びや新潟はどうでしたか?

最初はやっぱり地元と気候が違ったりと慣れない部分はありましたけど、1年住んでみてかなり住みやすい街だと思いました。

入学前は韓国語でちょっとした会話ぐらいしかできなかったけど、授業のおかげでハングル語がかなり分かるようになったり、実際に韓国人の方と話せるようになって嬉しかったです。

SHOWの先生の雰囲気はどうでしたか?

凄く雰囲気が良くて、相談も親身になって聞いてくれたり、いろいろな心配事も先生にすぐに相談したくなる環境でした。いい先生たちばかりで過ごしやすかったです!

榎田君の韓国語の読み書きで得意なものは?

一番得意なのは聞くことです。高校の時にアルバイトしていたお店が韓国料理屋だったのですが、そこで韓国語を聞いていたこともあったので良かったです。

アルバイトで韓国料理屋を選んだ理由はなぜですか?

その時から韓国が凄く好きだったのと、韓国料理を食べることも好きだったので、韓国料理屋が合っていると思ってアルバイトしていました。

SHOW!で一番大変だったこと聞いてもいいですか?

アーティストのホームページを作成していたのですが、全くプログラミングの知識がない中で一から作成することが本当に大変でした。でも楽しかったです!

K-POP学科は全国から入学者がいたと思うけど、交遊関係とかはどうでした?

同級生だと男性が1人しかいなくて最初は心配だったんですが、男の先輩にいろいろ聞いてみたり、親身に相談にも乗ってくれたので不安もなくなりました。K-POP好きな学生ばかりなのでクラスも凄く楽しかったです。

選択制授業は何をとっていましたか?

韓国語をもっと上達したかったので、TOPIKの対策授業を選択でとってました。さらにPhotShopの授業もとっていたので、写真の加工やデザインなども作れるようになってよかったです。

写真の加工などもできるんですね!

加工を担当していた人が可愛くなったりすると楽しいしやりがいもあります。

TOPIK対策授業は受けてみてどうでした?

対策授業を受けたおかげで3級、そして4級と続けて合格することができました。

韓国語の作文などを書くのは大変でしたけど、勉強したことが本当に役立ったと思います。

これからTOPIKを受けたい方に対策・アドバイスなどはありますか?

一番オススメすることは単語の勉強を続けていくことだと思います。

日本語と文法が似ていることがあるので本当に単語を覚えていくことは重要です。

留学をしたいと思ったきっかけは何だったんですか?

元々韓国に住んでみたいと思ってました。韓国語と音楽ビジネスの勉強が出来るのでSHOW!を選んで勉強していたのですが、学んでいく上でデザインをしていきたいと思いました。韓国はメディア関係が他の国に比べて強いのもあるので、本場韓国でデザインの勉強をしてみたいというのが今の気持ちです。

韓国に留学に対する不安とかはありますか?

韓国の大学に行くこと自体は簡単なんですが、韓国人たちと一緒に授業についていけるかの不安はありました。また、日韓関係の問題もあるのでそこは少し不安です。

生活面の不安はありますか?

ずっと好きだった韓国ですし、食べ物なども好きなのでそこは楽しみしかないです。

韓国は何回ぐらいいったことがありますか?

実はまだ行ったことが無いんです。だから凄く楽しみにしてます。在学中に行きたかったんですけどちょうどコロナウイルスが来てしまったので、、、、

念願の韓国ですが、勉強以外でも一番楽しみにしてることは何ですか?

僕はカフェが好きなのですが、韓国はおしゃれなカフェが多い国なので実は留学中のカフェも楽しみなんです。

留学はどちらの学校に行く予定ですか?

明知大学校に進学を考えています。

 

明知大学校の学科を教えてください。また、留学試験で大変だったことはありますか?

映像デザイン学科にしました。僕の入学する学科は作品提出を義務づけられているのですが、在学中に作品制作をすることやその記録を取っておくことはもっとやっておけば良かったと思います。自分なりの作品ポートフォリオを作っておくと入学の試験で役に立つと思います。

映像デザイン学科では、どういったことを学ぶ予定なんですか?

3Dやアニメーション、MV・映画の編集に関わることを学びます。

日本でも学べる分野ですが韓国で学ぼうと思った理由はありますか?

やはり日本に比べて技術やスキルが優れているのもあって、最新の現場を本場韓国で学んでみたいという意思が強かったからです。

将来はデザインや3Dを活かした仕事に就きたいですか?

韓国語を活かした仕事をしたいのもありますが、デザインも本当に好きなので、映像を作ったり、画像を編集したりできる仕事に就くことが将来の夢です。

韓国でそのまま働きたいですか?それとも日本に戻ってきてくれますか?

一番に希望は韓国で就職したいですね!

留学を決めた中でお金の心配はありました?またどうしていく予定ですか?

お金の面はやはり心配でした。奨学金を借りるか悩んでいたのですが、どうしても韓国で勉強がしたい気持ちが強かったので、日本学生支援機構で借りる手続きを進めました。

アルバイトもする予定ですか?またどんなアルバイトをしたいですか?

韓国では授業に慣れてきたらアルバイトもする予定です。やっぱり好きなのでカフェや韓国料理屋がいいなと思ってます。

あまり帰ってこれなくなりそうですが、日本で恋しいことなどないですか?

・・・日本食食べたくなりそうです。笑

最後にK-POPが好き、韓国が好きな高校生に榎田さんなりの応援メッセージをお願いします。

K-POPはこれからも発展していくものだと思ってますし、K-POPを好きだけであきらめるんじゃくて携わる形がアーティストでも音楽ビジネスだったり仕事にするために諦めずに頑張ってほしいと思います。

榎田さんインタビューありがとうございました!

念願だった韓国留学ぜひ充実させてください!!将来韓国でデザインの仕事をしている榎田さんと再会できることを楽しみにしています。