冬休みの1曲 SUGARCULT/MEMORY │ SHOW! ブログ

冬休みの1曲 SUGARCULT/MEMORY

冬休みの1曲   SUGARCULT/MEMORY

おはようございます。
冬休みの1曲です。
毎回僕自身が良い!と思った曲を勝手に紹介するというSHOW!の冬休み期間限定のブログ。

昨日バンドで来たので、今日もバンドでいきましょう。

さて今日はSUGARCULTです。
▼▼▼
SUGARCULTのWikipedia

Wikipedia情報すくな|!!!!

このバンドも昨日同様、あんまり認知されてないバンドで個人的にはガッカリです。
日本では、車のCMで使用されました。
ビートルズの曲、A Hard Day’s Nightのカバーなんですよ。
検索してみてください。

この曲の出会いはですね、SHOW!の仕事している時に出会いました。
2003年です。
今のSHOW!の校舎に移転したのが2004年ですので、
旧校舎でオープンキャンパスをやっていた時のBGMに起用してました。
めっちゃくちゃ時間たってますね。。。18年前???
僕はその当時全然このバンド知らなくて。。
田中校長が持ってきたCDだったんです。

「このバンド、かっこいいんだよね〜!」

と言いながら曲をかけてくれたんです。で、オープンキャンパスでも流しました。
※この当時、簡易音響でオープンキャンパスやっていて、音響を僕がやってました。

めちゃくちゃいい曲でカッコよくて。
校長はなんてかっこいいバンドを知ってんだろう!?
と感心したのを覚えてます。

SUGARCULTを最初聞いたときは、

GREENDAYに似てるなぁ。
って率直に思ったんです。
▼▼▼

この当時、僕自身ビジュアル系バンドを解散する時で、
次の自分自身って何をすればいいかなぁと思っていたところだったんです。
いままで信じててビジュアル系。
でも、ビジュアル系でこのまま進み続けるのか?
本当はもっと他にやってみたいジャンルがあるんじゃないの?
なんてことを考えていても、行動に移さず、
自分自身を盲目的に信じて突き進んでたところだったなぁ。
今思うと、ビジュアルだろうかロックだろうがパンクだろうが関係ないですが、
当時は大問題というか、拘っていた気がします。

そんな時に流れたSUGARCULTが気持ちの転換をしてくれたんです。
全アルバム買って聞きました。
今はどこにCDがあるか分からないのが、現代ちっくですね。
あんまり困らないというか、すぐ聞けるのでね。
しっかり片付けろってはなしなのですが。。。
何せCDめちゃくちゃあって、結構前にかなり処分したのです。
SUGARCULTは処分してない気がしたんだけど、どこいったかなぁ???

SHOW!の仕事を始めた時に出会った曲、SUGARCULT。
夏に聴きたいって気分ですが、こんな冬で年末。
まぁ、それでもいいですよね。
ぜひきいてみてきださい!

今日もありがとうございました!

SHOW!のTwitterに今日の曲のURLを紹介してます!
▼▼▼
SHOWのTwitter

今日の一言カテゴリの最新記事

error: