【短期韓国留学】1ヶ月過ごしてみたアドバイスなど │ SHOW! ブログ

【短期韓国留学】1ヶ月過ごしてみたアドバイスなど

【短期韓国留学】1ヶ月過ごしてみたアドバイスなど

こんにちは!

私たちは今K-POPビジネスコース2人で3ヶ月間の語学留学に来ています!

留学して1ヶ月が経ったので出発〜隔離期間終了・隔離後〜1ヶ月終了・これから留学を考えている人への3つに分けて紹介していきたいと思います!!

 

出国〜隔離期間終了

 

出国〜隔離期間終了までを簡単に紹介していきたいとも思います。

 

この期間で1番大変だったことは入国してから仁川空港を出ることですかね!

検問所のような質疑応答する場所が4,5箇所あり、その場所によって提出するものも異なるので

分かる単語を繋ぎ合わせて頑張って乗り越えました笑笑

その他の出来事や隔離施設を紹介します♪

突然の隔離施設変更&寄宿舎の部屋変更!?

 

私たちは羽田空港の飛行機に乗る少し前に隔離施設と寄宿舎の部屋の変更を言い渡されました!!

具体的な変更内容は…

・隔離中も隔離後も同じ場所 ⇨ 隔離中は別の場所

・3ヶ月間の寄宿舎は2人部屋 ⇨ 小さめの1人部屋

 

飛行機に乗ったら連絡手段ないのに、こんなギリギリに!?って感じでしたね笑笑

 

そして、会話の途中で連絡手段が途絶えたまま仁川空港へ!

仁川空港に到着し、変更内容について返信しながら検問所みたいのを何個か通過し、空港を出る

まで約1時間以上かかりました…笑笑 荷物も重く本当に疲れました(T . T)

 

空港を出たら送迎車に乗って、保健所でPCRを受け、隔離施設に到着〜!という流れでした。

 

隔離施設について

 

隔離は7日間でした!

ビジネスホテルみたいな部屋でとても綺麗でした!!ちなみに明洞です!

朝ごはん           昼ごはん          夜ごはん

 

こんな感じのご飯を指定の時間にドアの横に置いてくれます!

 

しかし!!

室温が調整できなくて31℃を超えたり、何日間も水を貰えなかったりと大変でした💦

※水は言えばくれますが、お願いした数より3倍の数が届いて驚きました笑笑

 

この7日間は暇な時間との勝負ですね!!←勉強もする!笑

私はU-NEXTとNetflixとプライムビデオを契約しているのですが、韓国ではNetflixしか見れませんでした。U-NEXTなど契約している人はNetflixに変更した方が良いです!!

 

出国から隔離の話はこんな感じですかね?笑

 

隔離後〜1ヶ月経つまで

 

ようやく隔離期間も終了!!隔離終了してからの生活の様子を紹介していきます!

 

隔離解除早々迷子になった話

 

7日間の隔離を終え、隔離施設から寄宿舎へ送迎者が迎えに来てくださいました!

それはありがたいのですが、降ろされた場所が寄宿舎の前かなと思いきや、ここどこ!!!!!!

寄宿舎の近くの道に投げ出され、重い荷物を持って寄宿舎探しからスタートです(T . T)

 

やっとの思いで寄宿舎に到着…..部屋は汚くて狭い!!広くて綺麗な隔離施設に戻りたかったです笑

 

キッチンと洗濯機は他の宿泊者(全員韓国人以外)と共同です!電子レンジやコンロ、洗濯機など置いてあるものは1つ2つしかなく、食料も無料で少しありますが早い者勝ちですね。食料は定期的に補充されます!

※部屋の写真などはStay For Uの公式Facebookで見られます!

 

1ヶ月経過して感想

 

とても大変ですね。笑笑

言葉の壁、日本人との性格の違い、文化の違いなどなど!行く前から分かっていたことですが笑

特にが怖すぎる!日本と違って歩行者優先の概念は全くないのでスレスレでも徐行してくれません!

それと、韓国国内のクレジットカード外国人登録証が無いと不便なことが多いです。

明知大学校で申請するのですが申請してから2週間以上経ってもまだ貰えてません!

早く欲しい…….

街は汚くて臭い!!路上タバコ、ポイ捨て、道で唾を吐くのは当たり前!日本が綺麗過ぎる!!

写真のような光景はもう見慣れました笑笑

 

辛いものが苦手な私たちは日本料理のお店に入りがちなのですが、改めて日本食最高!!だと

思いました笑笑もちろん韓国料理屋さんも美味しいですが!!!

 

そして!!

3ヶ月間だと1日何も無い休みの日が意外に少ないです……(T . T)

なので行きたい場所があるなら行けるうちに早めに行っておいた方が良いと思いました!

 

これから留学を考えている人へ

 

最後に1ヶ月韓国にいて私たちが困ったことを中心にみんなに伝えたいことを紹介していきます!

 

・クレジットカードはJCBよりVISAの方が良い!

→某サイトで韓国留学おすすめカード1位でJCB一般カードが書いてあったのですが、スーパーやプリクラで使えなかったりしました。一方、VISAカードは使えない場所は今まででありませんね。両方あればなお良しですかね^^

 

・行きたい場所について、これでもか!!というぐらい調べた方が良い!

→実は休業日だったり、勘違いしていたりなど沢山あります^^;

 

・韓国語も大切だが、英語も勉強して行った方が良い!

→外出先では言わずもがな、語学堂の生徒たちも話したい韓国語が分からない時は英語で話しかけてきます。寄宿舎でも話しかけられる全てが英語です。

 

 ・外国人登録証は明知大学校で必ず申請しますが証明写真が必要!

→事前に持っていくまたは近くの駅の証明写真機で撮る必要があります!

証明写真必要と急遽言われたので焦りました^^;

 

 ・TOPIKを韓国で受ける場合は韓国の銀行口座が必要!

→明知大学校で韓国の銀行口座開設手続きをしてくれるのですが、それだと3ヶ月の留学期間でTOPIKを受けるのに間に合いません!!

私は日本にいる韓国人の友達の銀行口座を借りました!それでも大丈夫です^^

 

1ヶ月間で特に困ったことはこの5つぐらいだと思います笑笑

 

まとめ

 

とりあえず、たくさんたくさん調べること!!本当にこれに限ります!!

行く前に調べたことも変更されている可能性があるので現状を常に把握することがとても

大切です!!

 

今回は初めてのブログということもあり、具体的に何をしたかではなく、大まかに何があったの

かを書かせていただきました!

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました!!

 

K-POPカテゴリの最新記事

error: