【良い酔い宵】学生コンピアルバムレビュー【COLORFUL TUNES】 │ SHOW! ブログ

【良い酔い宵】学生コンピアルバムレビュー【COLORFUL TUNES】

NO IMAGE

みなさんこんにちは、サウンドクリエイター科のなかのです。

 

さて、コンピアルバム楽曲レビュー3日目!

 

本日は3曲目収録「Perry」作曲の「良い酔い宵」のレビューです。

 

楽曲はこちらからどうぞ!

 

和風な雰囲気がぷんぷんただようこの曲

 

まずは、ご本人のコメントから!

 

楽曲コンセプトや曲にこめた想いは?

◆Show!の受験の時に作った曲のリメイクで、和風をコンセプトに作りました。◆

 

SHOW!のサウンドクリエイター科は、入試の際に、任意の楽曲提出ができます。

実は今回は、作曲者Perryくんが入試のときに提出してくれた楽曲のリメイク作品!

入試があったのは去年の10月なので、約1年越しに自分の楽曲をあらためて作り直してみた、ということになりますね!

ということで私、入試の時の音源を探しに行ってきいてきました。笑

いやいや、もう別の曲だわこれ、、みなさんに伝えられないのがもどかしい・・

音質も、音色の使い方も、かなりレベルアップした作品に変わっています!

 

 

作っていて大変だった箇所はありますか?

◆和風っぽいフレーズ作り◆

 

この曲のメロディは

「ニロ抜き音階」または「マイナーペンタトニック」というスケール(音階)を使用して制作されています。

てもとに鍵盤があるみなさんぜひ弾いてみて

「ミ ソ ラ シ レ ミ」の音階。すでにこれだけで和風感がでますよね!

有名どころだと、「千本桜」とかでも使われている音階です。

この音階に、あとは使っている楽器の音色が相まって、和風に聞こえている、という仕組みでございます。

ちゃんと和風につたわってるよ!!!

 

 

一番聞いてほしいポイントは?

◆1番サビが終わった後の間奏◆

 

和風和風とお伝えしてますが、この曲はギター・ベース・ドラムもごりごりに入っているなかなか激しめな楽曲になっています。作曲のPerryくん自身もベーシストくんで、バンドで楽器も演奏したりするので、その技術もふんだんに生かした1曲になってます!

和風なメロとバンドサウンドの融合をぜひ楽しんでほしい1曲です!

 

 

そして実はこの楽曲・・・

とあるイベントで使用していただけそうな予感・・・!

また詳細が決定しましたらブログやTwitterでお知らせしていきますね!!!

サウンドクリエイターカテゴリの最新記事

error: