【Promised summer】学生コンピアルバムレビュー【COLORFUL TUNES】 │ SHOW! ブログ

【Promised summer】学生コンピアルバムレビュー【COLORFUL TUNES】

NO IMAGE

 

みなさんこんにちは、サウンドクリエイター科のなかのです。

さて、コンピアルバム楽曲レビューです!

 

さて本日のレビューは17曲目収録「Riela」作曲の「Promised summer」です。

楽曲はこちらからどうぞ!

 

コンピアルバムラストを飾るこちらの曲。

こちらも夏らしい、でもなんか懐かしい夏を感じるというか、、ちょっと寂しさというか、そういった夏の楽曲に仕上がっております!

 

 

ではまずは楽曲コメントからいきましょう!

 

Q…楽曲のコンセプトや込めた思いを教えてください

◆夏

 

うん!ひとこと!笑

セミの鳴き声が入っていて、聞き始めから夏感満載なこの曲。

テンポ感も相まって、夏らしさが引き立てられています。

実はこちらの曲、ほとんどコード進行が変わらずに構成されているんです。

でも言われなきゃ気づかないでしょ…!

これも構成の工夫の賜物ですよね…!

 

 

Q…作っていて大変だった箇所はありますか?

◆ボーカルMIX

 

作曲者のRielaくんは普段はボーカロイドを使った楽曲をよく作る子なのですが。

今回は2年生は、ヴォーカルの入った楽曲をつくる!という課題のもとこのコンピアルバム制作に臨んだので、

ヴォーカルをレコーディングし、そのMIXも自分で頑張る!という流れでやってきました。

言葉の数も多く、ハモリもたくさんいれたこの曲のMIXはきっと大変だっただろうな、、と思います。

けど、一夏の!いい経験に!なったのでは!!

 

 

Q…一番きいてほしいポイントを教えてください

◆ラスサビ直前の花火の音

 

”花火のおとにかきけされないように” の歌詞の前に、花火の音が入ってるんですよね!

ぜひ探してみて欲しいです!

 

私は個人的に、ヴォーカルちゃんの純な歌声と、あと最後のギターソロがめちゃ好きっす。

 

Rielaくんのこだわりと、彼の好きな楽曲の雰囲気と、

そしていろんな人の協力あって完成したこちらの曲。

 

17曲のアルバムの最後をかざって、しっかりアルバムを締めてくれた感じが私はしております!

 

 

17曲入りアルバム。レビューに一ヶ月半もかけてごめんなさい!笑

 

みんなの想いがつまったアルバムになってます。

夏がテーマの曲がおおいですが、秋がきても冬がきてもきいてほしい!!!!

各サブスクでお聞きできます!

ぜひ、全楽曲、かみしめるように聞いてくださいませ!!!!

サウンドクリエイターカテゴリの最新記事

error: