2022 国内研修!!! │ SHOW! ブログ

2022 国内研修!!!

2022 国内研修!!!

みなさんこんにちは!サウンドクリエイター科の中野です(^^)

 

SHOW!では先週、10月20日・21日に、東京方面へ国内研修へ行ってまいりました!

コロナ禍でここ数年開催ができていませんでしたが、3年ぶりに開催ができました。

 

本日はそのレポートをお届けできればと思います!

 

◆まずは1日目◆

1日目は、スタジオノアさんにて「アーティストプレゼンテーション」を行うチームと

コングレスクエア日本橋という会議室にて、avexさんの講義を受けるチーム、そして、ビクタースタジオのレコーディングスタジオ見学をするチームに別れての研修となりました。

 

まずは、アーティストプレゼン!

アーティストプレゼンテーションでは10社の企業の方にお越し頂きました!

学生は事前に校内オーディションと先生方の厳しいチェックを経てこの日を迎えました。先生方のチェックでも大緊張していた学生たちですが、本番では自分の全てを出し切れたでしょうか・・・?

この日は校内オーディションを通過した13組が参加。

緊張しながらも自分たちのパフォーマンスを披露しました。 最後には企業の方からの総評、学生との名刺交換会が行われました!

ステージに立つ機会はありましたが、このように直接企業の方に自分たちのパフォーマンスを見ていただく機会はあまりありませんでした。直接アドバイスをいただく時間もあり、とても有意義な時間になったのではないでしょうか!!

 

続いて・・・!

avex様の講義について!

コングレスクエア日本橋の研修会場では、音楽業界への就職を希望する学生達の為のセミナーが開催されました。

第一部では

エイベックス・エンタテインメント株式会社 レーベル事業本部 第2コミュニケーショングループ 第2プランニングユニット 吉村 真理奈さまより、学生時代からエンタメを目指しエイベックスへ入社する経緯や、手掛けた実績、エンタメ業界を目指す方へのアドバイスなどを話していただきました。

吉村さまは、昨年ヒットしたAwesome City Clubの「勿忘」のプランニングを担当した方で、学生たちは自分の知っているアーティストにかかわる話に興味深々で耳を傾けていました。

 

第二部では、同じくエイベックス・マネジメント株式会社 IP発掘育成本部 アカデミー事業グループ 東日本ユニット チーフプロデューサー 森 一徳 さまによる、「夢を掴む為に今自分に必要な事を考える」という事をテーマにしたワークショップを実施しました。

学生たちは森さまから出された課題に取り組む中で、自分を振り返ったり、即興で作ったチームと意見を交わしたりしました。 夢を掴む為に、自身を知るという事がとても大切であると実感したのではないでしょうか?

 

普段の授業でこのような講義を受けるのは最近はオンラインが多かったので、実際に講義をしていただく、また普段はあまり話す機会のない他学年や他学科の人たちとのグループワークは、貴重な機会になったのではないでしょうか!

 

そしてそして!

ビクタースタジオ見学班!

こちらは、施設内の写真は撮影NGでしたので・・・集合写真のみ!

有名アーティストも多数利用しているレコーディングスタジオを実際に見学させていただきました。

壁のつくりや音の反射の仕方なども詳しく説明していただき、普段は見ることのできないスタジオ見学に学生たちも大興奮でした。見学のあとはビクターの山田様からレコーディングスタジオの説明や学生たちの質問に答えていただいたりと、こちらもとても有意義な時間となりました!

 

 

◆2日目 ディズニーリゾート訪問◆

そしてそして!!!!2日目は学生たちがみんな楽しみにしていたディズニーリゾートの訪問でした!

今回、研修前に事前にディズニーのおもてなし研修を受けた学生たち。キャストのみなさんがどのような気持ちでお客様に向き合っているか、そんな部分も気にしながらの訪問・・・になったのか!?興奮で楽しかっただけになったのか!?!?

でも、学生たちが本気で楽しむ姿を見ることができまして、わたくしは満足でございます・・・笑

 

最後はきちんとレポート提出をし、楽しい2日間を終えました!また来年もいきたいね!

キャンパスライフカテゴリの最新記事

error: