【韓国3年次編入を目指す】K-POPエンタテイメント科 学生インタビュー

【韓国3年次編入を目指す】K-POPエンタテイメント科 学生インタビュー

入学相談室の南雲です。

これから韓国に留学し語学堂で勉強し、明知大学校への3年次編入を目指す「K-POPエンタテイメント科 K-POPビジネスコース」の学生にインタビューをしてみました!

 

自己紹介

南雲)まずは簡単に自己紹介をお願いします!

髙野)富山県から入学したK-POPエンタテイメント科 K-POPビジネスコースの髙野です。

入学したきっかけ

南雲)富山県は遠いですがなぜSHOW!を選んでくれたのですか?

髙野)最初は東京のエンタメ系が学べる専門学校に行く予定だったのですが、コロナの影響もあってなかなか東京に行けず、富山県の近くで探していたらSHOW!を見つけました。自分のやりたいK-POPや音楽関連が学べる学校だったので決めました。

南雲)コロナ禍でいろいろ大変でしたけど、好きな音楽ジャンルで学べていて良かったです…!

将来の夢

南雲)次に将来の夢について教えてください。

髙野)入学当初はK-POP関連のマネージャーやコンテンツ制作をしてみたいなと思っていたのですが、専門学校でいろいろ学んでいくうちに今はドラマや映画のスタッフ、撮影や編集、脚本などのフィールドで活躍してみたいなと考えてます!

南雲)関連した音楽系の中でも夢が広がっていいですね。ちなみに韓国で働きたいですか?

髙野)好きな韓国で働くこともいいのですが、日本の映画や文化も好きなので将来は韓国で学んだことを活かして日本で活躍したいです!

南雲)なるほど!あとで髙野さんが韓国で学びたいことについても質問していきますね。

K-POPエンタテイメント科について

南雲)実際にK-POPエンタテイメント科で学んでみてどうでした?

髙野)実は韓国語はスクールで勉強していたのですが、韓国語のレベルや授業数が全然違うので、SHOW!にきて本当にレベルアップしたなと感じてます。

南雲)スクール通ってたの凄いですね!今ではどのぐらい韓国語ができますか?

髙野)韓国の小説も普通に読めますし、映画は字幕が無くても楽しめます!!笑 好きなK-POPアーティストの歌詞の意味が分かるのは本当に嬉しいです。

南雲)凄すぎる…。ちなみにK-POPはいつから好きですか?

髙野)最初にK-POPに興味をもったのは小学校の1年生でBIGBANGを聞いたことです!

南雲)K-POP全盛期ですね!凄い人気ありましたよね!!

髙野)はい!最近ではTXTを推してます!!

南雲)K-POPエンタテイメント科はみんなK-POP好きなのでやっぱり楽しいですか?

髙野)そうですね!日常会話もみんなK-POPのこと好きで何でも知ってるから、ひとつひとつのニュースでも盛り上がります。知らないアーティストについて話すときも教えあったりできる環境なので結構楽しかったです。やっぱりK-POP好きな人たちで出来ているクラスなので最高。しかも先輩を含めたら北海道や沖縄出身の方もいたので、いろいろな地域のことから生活のことなどいろいろな話を聞けて面白かったです!

南雲)全国から集まるK-POPエンタテイメント科はそういったことも楽しみのひとつですねー!

新潟の暮らし・インターンシップについて

南雲)そんなK-POP好きの髙野さんは新潟は住んでみてどうでした?

髙野)最初考えていた東京に比べると田舎よりだけど私が住んでいた富山に比べると都会でいろいろあって住みやすいです。

南雲)東京に比べるとたしかに田舎ですね…汗。そんな新潟で一番楽しかったことは何ですか?

髙野)いろいろありますが、最近だと「音楽と髭達2022」のフェスにスタッフとしてインターンシップに入れたことです!

南雲)毎年人気アーティストがくる新潟で超絶人気のフェスですよね!髙野さんはどのセクションで頑張っていました?

髙野)ステージ袖で楽器の搬入などの仕事をしてました。本番では目の前をアーティストが通っていく感じが最高すぎました!

南雲)それは感動しますね!K-POP好きの髙野さんですが、日本のアーティストも好きですか?

髙野)実は日本のアーティストや歌い手なども凄い好きで、音髭に参加したアーティストも好きアーティストばかりでした。特に「BE:FIRST」「Vaundy」「King Gnu」を近くで見れたことは本当に良かったです。

南雲)そういった現場に携われるのもインターンシップの強みですねー!

SHOW!の先生や授業について

南雲)ちなみに普段授業を教えてくれるSHOW!の先生はどうですか?

髙野)とにかく凄く優しい。たくさんの学生がいるけどちゃんと1人1人に寄り添ってくれる。素敵な先生たちです。。。

南雲)ありがとうございます!自分が言うのは変ですけどSHOW!の先生たち本当にいい人多いですよねー。

髙野)はい!SHOW!には韓国人の先生も多いのでネイティブな韓国語が学べるのは嬉しいです。TOPIKの上級を目指して頑張れる環境です。

南雲)韓国語が好きで得意の髙野さんならTOPIKも余裕そうですけど、TOPIK対策で難しかったことありますか?

髙野)TOPIKⅡの「作文」はめちゃくちゃ大変です。日本語でも難しい課題を韓国語で作らなきゃいけないので…。

南雲)難しそう…。ちなみに作文ではどんな課題が出るのですか?

髙野)「出産率や少子高齢化について」「子ども対するお金の教育について考えなさい」とかです笑

南雲)自分だったら日本語でも無理です!!笑 ちなみに作文のコツとかありますか?

髙野)まずは日本語で箇条書きなどで書いてみたり整理するのがいいと思います。あとは文章の形式を覚えたり、ひたらすら過去問をときまくる反復練習あるのみです!

南雲)参考になります!!!!自分が韓国語全くできないのですが、韓国語の勉強アドバイスなどあれば教えてください!

髙野)やっぱりまずは「単語」をひたすら覚えるところから始めましょう!簡単な単語でも毎日少しずつ覚えていくことがおすすめです。文法は日本と同じなので単語を覚えれる何とかなります!

南雲)が、頑張ります…!

大変だったこと

南雲)TOPIKの作文以外に学校生活で大変だったことなどありますか?

髙野)学校のイベントで「K-POP×SHOW!」というイベントがあるのですがそれが凄く大変でした!

南雲)学生たちが主催するK-POPのコピーダンスイベントですね!具体的にどのような点が大変でした?

髙野)実は運営で先輩たちが誰もいなくて、私が総合のしきりなどを任されて最初は何をしていいか分からず。。。。準備段階の先生と出演する学生との連携、本番が終わるまで本当に試行錯誤しながらイベントを成功させました!

南雲)それは大変でしたね…。無事に終わって今はいい思い出になったのではないですか?

髙野)はい!イベントは準備から大変ですけど終わったあとは本当に頑張って良かったと思いました!

韓国大学校への編入について

南雲)いよいよ本題でもありますが韓国の大学校に編入したいと思ったきっかけは何ですか?

髙野)子どものころから海外に留学してみたいという気持ちが強かったです!韓国が好きで新しいことを学んでみたいと思ったので今回大学の入試に挑戦してみようと思いました。まずは3か月間、語学堂で韓国語の勉強を頑張ります!

南雲)引き続き韓国語頑張ってください!ちなみにいろいろな大学校がある中で明知大学校に決めたきっかけは何ですか?

髙野)1年生の頃に明知大学校の方がSHOW!に説明に来てくれて、その時から気になっていました。いろいろな説明を聞いている中でも日本人の受け入れ数が多く、留学生たちに対する環境がいいのが明知大学校かなーと思って決めました!

南雲)大きい韓国の大学校なので留学生に対するフォローや制度もきちんとしてて安心ですね!留学に対して不安なことはありますか?

髙野)やっぱり友だちができるのかと、辛いのが苦手なので食生活がちょっと心配です。

南雲)髙野さんなら友だちは大丈夫だと思いますが、辛いのが苦手なのは驚きました笑。K-POP好きの学生はみんな辛い食べ物好きだと思ってました。。。。好きな韓国の食べ物はありますか?

髙野)辛いのは本当にダメなんです。キムチも苦手ですが、キンパは好きです!笑

南雲)なるほど!キムチはどこのお店でも最初に出てきますからね…汗 他に不安なことはあったりしますか?

髙野)お風呂が好きなので、シャワー文化の韓国だと我慢しないとと思ってます。サウナはあるみたいなんですけど温泉はあまりないみたいです。

南雲)たしかに韓国で湯舟使っているイメージないです!お風呂は日本に戻ってきた時の楽しみですねー!

髙野)長期休みになったら日本に帰る予定なのでお風呂楽しみです。

南雲)ちなみに髙野さんは韓国初めてですか?

髙野)はい!そうです。在学中の留学制度などもあったのですが、アルバイトでお金を貯めてこの編入の時に使おうと最初から決めてました!

南雲)偉すぎる…! 韓国大学校での奨学金制度などの予定はどうですか?

髙野)専門学生の時にアルバイトをフルでしていたのと親からの援助もあるので奨学金は借りる予定なかったです。

南雲)計画性があって本当に見習いたいです。汗

明知大学校の専攻学科について

南雲)大学校ではどのような勉強をしますか?

髙野)映画専攻という科で学びます!カリキュラムとしては「演技・デザイン・サウンド基礎・映画評論・教育指導法・制作関連・シナリオ開発」などいろいろなことを学んでいきます。

南雲)凄いスペシャリストになりそうですね!この学部を選んだ理由は最初の将来の夢に合わせてですか?

髙野)そうです!日本でも学べるジャンルですが、韓国の映画は評価されているし、最先端な技術や知識を現地で学びたいと思ってこの学部に決めました!

南雲)髙野さんは本当にしっかり考えていて偉いと思います。ちなみに韓国でもアルバイトをしますか?

髙野)はい! 日本ではずっとコンビニで働いていたので同じコンビニか接客業で考えています。向こうのコンビニはいろいろ凄いと聞くので一度働いてみたいです!

南雲)数年前に一度だけ韓国のコンビニいきましたがあれはたしかに凄いです…笑 髙野さんびっくりすると思います。

今後にスケジュールついて

南雲)髙野さんの今後のスケジュール感について教えてください!

髙野)まだ11月中旬ですが、11月末から韓国の語学堂に入って勉強しなくてはいけないので専門学校は来週が最後になります。3月の入試に向けてひたすら勉強です。

南雲)早いですね!日本の友だちは寂しがってましたか?

髙野)応援してくれる友だちばっかりだったので頑張ろう!って思いました。みんな仕事をしていると思いますが数年後に同窓会したいですね!

南雲)現場で会って一緒に仕事できることもあるかもしれませんね!

髙野)それは嬉しいですね!いろいろな情報交換できたら最高です。

南雲)韓国で楽しみにしていることばかりだと思いますが、一番何が楽しみですか?

髙野)アイドルのライブにめちゃくちゃ行きたいです!日本でのライブと違って有名アーティストのサイン会や目の前で話せるイベントが韓国でしかやっていないので、、、!楽しみすぎます。

南雲)それはテンション上がりますねー!!!

高校生へのアドバイス&メッセージ

南雲)最後にK-POPが好きでこれから仕事にしたいと思っている高校生に対してアドバイスお願いします。

髙野)やっぱりまずは韓国語を覚えることです!推しがしゃべっていることを理解できたり、歌の解釈、テレビ番組もそのまま見ることができるし、韓国語の勉強は絶対しておいたほうがよりK-POPを楽しめます!

南雲)ありがとうございます!やっぱり語学は大切ですね…!メッセージもお願いします!

髙野)好きなことは口に出してやっていくことがおすすめです!自分の好きなことやりたいことも自信もって頑張っていきましょう!!

南雲)本当にその通りですね!髙野さんいろいろ質問に答えてくれてありがとうございました!!!!

 

今後の髙野さんの活躍が本当に楽しみです😊

韓国でも引き続き頑張ってください!!

K-POPカテゴリの最新記事

error: