【SDGs DAY】SDGs企画で海岸と街の清掃をしたよ! │ SHOW! ブログ

【SDGs DAY】SDGs企画で海岸と街の清掃をしたよ!

【SDGs DAY】SDGs企画で海岸と街の清掃をしたよ!

こんにちは!

SHOW!の事務局です😋

もうすぐでGWですね♬

SHOW!では、昨年同様GW前にSDGsについて考える講演と海岸や街の清掃を行いました!!

 

◆SDGsってなんだろう…?

 

SDGsとは、持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)という意味の国際目標になります。

SDGsは17つの目標が掲げられており、それぞれに深い意味があります。

持続可能な社会・国などを作り上げるために必要なSDGsを学生に考えてもらいました。

 

◆SDGsについての講演

 

SDGsの重要性から、SHOW!の学生にできることしてほしいことなど様々なことについて講演いただきました。

SDGsは、一人の力では限界がある。繋がりが重要ということが分かり、

SHOW!の学生は、エンタメを学んでいる学生です。

エンタメというのは今後もなくなるものではなくいろんな人・事での繋がりで、

人々に影響を与えることができると、再確認することができた、そんな講演でした!

 

 

学生たちも真剣に、講演を聞いていました!

 

◆清掃活動をしてきました!

 

講演を聞いた後、学科ごとに分かれて海岸と街の清掃を行いました!

海岸清掃を行った場所は、学校から歩いて15分程度のところにあります「日和山海水浴場」です。

街の清掃では、徒歩5~20分程度の「万代エリア」「古町エリア」に分かれて清掃しました。

 

◆海岸清掃

 

私は、海岸清掃の方に同行させていただきました。

海岸清掃では、以下の学科の学生が清掃を行いました!

ダンス科/K-POPエンタテイメント科/音楽ビジネス科/映像デザイン科

SDGsの一環として、清掃をしてもらいながら新潟の地をより知ってもらうべく、この清掃を企画しました。

どの学科の学生も、清掃にまじめに取り組みながらも楽しんでいました!

 

 

1年生もSHOW!に馴染んできているなと思いました!

楽しみながら清掃できて何よりです!

 

◆万代・古町清掃

 

こちらは、担当者不在で写真のみになりますが、

写真からでも真剣かつ楽しみながら清掃しているのが伝わってきました!

古町エリア→サウンドクリエイター科/音響・照明科

万代エリア→音楽アーティスト科

がそれぞれ清掃を担当しました!

 

 

できることなら、万代や古町の清掃も付いていきたかったです…

 

講演や清掃をきっかけに、もっとSDGsに関心を持ってもらえたら嬉しいです!!

SHOW!では、今後もこういった取り組みを続けていきたいと考えています。

今回のブログはここまで!また次回のブログをお楽しみに👋

キャンパスライフカテゴリの最新記事

error: