古町の伝統ある祭り”明和義人祭”に参加しました!

古町の伝統ある祭り”明和義人祭”に参加しました!

皆さんこんにちは!

SHOW!入学相談室です!!

本日から9月に突入ですね。

暑さが徐々に収まってくれることを祈るばかりです、、、

今回のSHOW!BLOGでは、8/26(土)に新潟市中央区古町で行われた

”明和義人祭”に当校の学生が参加した時の様子をお届けします😊

▶明和義人祭とは、、、

1767年~1768年(明和4年~明和5年)にかけ、冷害などの不況に重ねて藩からの重税に苦しんでいた。

新潟湊の町人たちが藩への異議申し立てを「暴力を認めず話し合い」で進め2ヶ月間、町の政治を自分たちで取り仕切ったと言われる偉人たちの市民運動を明和義人と総称しております。

力で解決せず、対話で町の政治を変える。明和の時代、町人が奉行所や藩に意見するなど考えられないことでした。その様子は閉塞感漂う現代においても学びの模範となるものです。

その明和騒動の義人として伝えられる「涌井藤四郎」らの顕彰と慰霊を主旨として、新潟市中央区の古町通1番町から6番町までを会場に例年8月下旬に開催されるお祭りです。

▶当日の様子

  

当日は、多くの人が集まり盛大に盛り上がりました!!

参加した学生にとっては、とても良い思い出になったと思います!

キャンパスライフカテゴリの最新記事

error: