9/15(金)~2024年4月入学出願スタート!!出願って何したらいいの?よくある質問にお答えします! │ SHOW! ブログ

9/15(金)~2024年4月入学出願スタート!!出願って何したらいいの?よくある質問にお答えします!

9/15(金)~2024年4月入学出願スタート!!出願って何したらいいの?よくある質問にお答えします!

9月15日(金)~2024年4月入学出願スタート!!

AO入試を利用して入学するみなさんも、AO面談をして終了ではありません!!
必ず全員が「出願」をする必要があるので、詳しくご説明します☺

■出願期間

入学試験日 願書受付締切日(本校必着)
第1回 2023年 10/7(土) 10/5(木)
第2回 10/28(土) 10/26(木)
第3回 11/18(土) 11/16(木)
第4回 12/9(土) 12/7(木)
第5回 2024年 1/27(土) 1/25(木)
第6回 2/24(土) 2/22(木)
第7回 3/9(土) 3/7(木)
第8回 3/30(土) 3/28(木)

 

☆AO面談を終え、認定を受けたみなさんは以下の日程で受験をしていただきます☆

【第1回入試】試験日:10月7日(土)  願書受付締切日:10月5日(土)
【第2回入試】試験日:10月28日(土) 願書受付締切日:10月26日(土)

※この2日程以外ではAO一般入試、AO特待生入試の受験はできませんのでご注意ください。

★出願は第1回目入試がおススメ★

一人暮らし支援制度や学生寮・アパートを申し込む場合は定員枠があるので、特に、第1回目入試がおススメ!
書類の準備が整ったら願書を提出しよう!

 

■提出書類

・入学願書 (募集要項P18)
・個人票①・個人票② (募集要項P20)
・受験票( 募集要項P20)
・高等学校調査書 → 高校からの発行になるので担任の先生に確認してください
・AO面談認定証 (AO入試の方のみ)

募集要項にあるオレンジ色の封筒に入れて、【書留】で郵便局から郵送してください。

 

■よくある質問

Q1,AO認定証をもらいましたが、その後の動きがよくわかりません。

A,AO認定だけでは、正式な合格ではありません。募集要項の「入学願書」等の提出が必要となります。
上に記載した通り、書類の提出が必要になります。
願書・個人票・受験票に必要事項を記入し、写真を貼ります。
また、高校の「調査書」も提出しなければなりません。高校の先生にお願いをして、出してもらってください。
提出書類についてわからないことがあれば公式LINEやお電話でいつでもご連絡ください(^^)/

Q2,願書を書き間違えてしまった・・・、どうすればいいですか?

A,次の2つの方法があります。
① SHOW!に連絡をして、新しい募集要項を送ってもらう ←こちらをオススメします!
② 二重線を引いて、誤字を訂正する

修正テープや修正液などはなるべく使用を控えてください。
また、シャーペンやフリクション(消えるボールペン)での記入も禁止です。黒ボールペンで記入をしてください。

 

Q3,AO認定を受けましたが、願書の裏面の振込用紙貼付はどうすればいいですか?

A,AO認定をされた方は、入学選考料が免除となります。そのため、出願する際は願書の裏に何も貼る必要はありません。

 

Q4,「AO特待生入試」の受験を考えています。「特待生試験」について、詳しく教えてください。

A1,「AO特待生試験」は、入学選考日と同日に行います。
スタッフ系の学科は「面接試験」
アーティスト系の学科は「実技試験」があります。
★詳しくは募集要項P4 をご確認ください。

A2,「特待生」と認められるためには、面接試験/実技試験の結果と書類審査があります。
この面接試験/実技試験で、「SHOW!に入学した後に活躍が期待できそうか」という部分について、評価し学費免除を行います。

特待生試験について、不安な人はオープンキャンパスと同時開催の「特待生対策レッスン」に参加しよう☆
実技試験の対策や面接対策講座を行っています。

 

Q5,奨学金で学費を支払う予定です。その場合も入学手続金の準備は必要でしょうか?

A,一括納入ではなく、「学費分割納入制度」があります。
  分割納入制度を利用される方は入学手続金から分割をすることができます。
申込のタイミングは合否結果が出た後となります。
奨学金にいろいろな種類があって、よくわからないという方は、お気軽に入学相談室にご相談ください。

■その他「定員制のサポート制度】

①一人暮らし支援制度(募集要項P6)
新潟県外、および新潟県内出身で一人暮らしをされる方を対象に通学後の学費を支援する制度です。
対象:本校に入学を希望される方で、一人暮らしをする方。
定員:15名
選考方法:書類選考
免除特典:初年度年間学費のうち12万円免除(1年間のみ)
申込方法:入学願書の制度欄にチェックを入れてください
②学生寮
NSGカレッジリーグの学生寮へ入寮を希望される方は、入学願書提出と同封で申込書の提出してください。
申込書は募集要項のP20にあります。
入試と同時に入寮の抽選を行っており、申込が部屋数に達し次第抽選を締め切ります。
寮の見学については、オープンキャンパス開催日に行っていますのでお気軽にお問い合わせください。※事前予約が必要です。
特待生のこと、入試のこと、学費のこと、奨学金のこと、
オープンキャンパスで説明しています。
気になることはぜひオープンキャンパスにお越しください。

お知らせカテゴリの最新記事

error: