管楽器・打楽器レベルアップ講座、終了いたしました♪

NO IMAGE

 

こんばんは!

今日は以前よりお伝えしていました、管楽器・打楽器レベルアップ講座&はじめての管楽器リペア講座が行われました!

本当にたくさんの高校生より申込みをいただき、嬉しい限りです!今日は全部で54名の吹奏楽っ子が集まりました!!!

 

SHOW!の公式Twitterアカウントでも、リアルタイムでの更新がありましたが、

こちらのブログでも各講座の様子を振り返ってみましょう(^O^)/

 

まずは、野勢善樹先生によるフルートレベルアップ講座!

1人1人の音を聞き、吹き方を確認し、丁寧に的確にアドバイスをしていただきました。高校生も真剣にメモを取っていました!

 

続きまして伊奈るり子先生によるクラリネットレベルアップ講座!

B♭クラリネットだけでなく、バスクラリネットの参加者もいた本日!5名で楽しくレッスンしました!伊奈先生はとっても表情豊か♪指導の仕方もとてもわかりやすく、有意義な時間となりました!

 

サックスレベルアップ講座、樋口健太郎先生!

アルトサックス・テナーサックス・バリトンサックスそれぞれの参加者がいました!

樋口先生は、県内の高校にも吹奏楽指導に行っている先生♪参加者の中にも樋口先生ファンの高校生がいたりと、大盛り上がりでした♪

 

トランペットレベルアップ講座、葉室晃先生!

昨年度に引き続き、トランペットのレッスンを行っていただいた葉室先生。

甘いマスクの葉室先生。レッスンもやさしく、楽しく行っていただきました。アンケートには、葉室先生のファンになりました!との回答も!さすがでございます!笑

 

そして今回大所帯となりましたホルンレベルアップ講座!群馬交響楽団より、関本隆夫先生!

総勢9名で行ったホルン講座。9つのホルンが並んだ姿は圧巻でした!

関本先生も、とても丁寧に1人ずつの音を聞いてくださり、こうしたら音がよくなるよ、といったアドバイスをしてくださいました!終わったあとのアンケートでも、関本先生は大人気!すごい!

 

そして、マーク・マリン先生による、トロンボーン・ユーフォニアム・チューバレベルアップ講座!

私が最初の紹介で、みんな英語は大丈夫?と脅しましたが…(笑)

さすがマーク先生、すぐに参加者の心を鷲掴みしてくれました!レッスンが終わった後も個別質問の嵐!!!あと3時間くらいレッスンしてもよかったんじゃないかなというくらいの盛り上がりでした♪

 

最後は長谷川浩昭先生によるはじめての管楽器リペア体験!

今日はクラリネットの分解と組立を行いました。私も以前やらせていただいたのですが、なかなか手ごわいんですよ!

でも2人の参加者は一生懸命作業に集中しておりました!細かい作業や、プラモデルなどを作るのが好きな人は、向いているかもしれませんね♪

 

そして、全てのレッスンが終わった後、今回のスペシャルゲストである、みんなのあるある吹奏楽部の「オザワ部長」によるトークライヴが行なわれました。

写真にもある通り、オザワ部長を囲み、SHOW!より「タナカ副部長」こと田中良副校長。「スギモト楽譜係」こと、音響・照明科担任の杉本千尋先生が一緒にトークを行いました。

吹奏楽コンクールの強豪校の裏話を、包み隠さず映像や写真を交えながらお話していただきました!

参加者のみんなからは「おおー」という声が上がったりしましたね♪

「あるある吹奏楽部」や「オザワ部長」を今日はじめて知った!という高校生も、オザワ部長のトークに聞き入っておりました!

また、トークライヴの最後には、オザワ部長の著書をかけたジャンケン大会が行われました!

戦いの様子です。笑

10人の高校生が、「みんなのあるある吹奏楽部」や「飛べ!私たちのコンクール」といったオザワ部長の著書をゲット!

帰ってぜひじっくり読んでください!!!

 

最後はみんなで記念写真♪

ピースを2つくっつけて「WIND」の「W」だそうです♪

 

 

今日、各レッスンで教わった技術や、先生からいただいたアドバイス、ぜひ学校に帰ってこれからの練習に役立ててください!

そして8月のコンクールに出場予定の高校生のみなさん!残り2か月の練習、頑張ってください!本番、いい演奏ができることを心から応援しています!!!

参加していただいた54名の高校生のみんな、本当にありがとうございました!

 

 

最後に、忘れてはいけない人たちをご紹介!

今日のレッスンをスムーズに行うため、前日より会場のセッティングを念入りに行い、今日も受付・誘導を元気いっぱい手伝ってくれた、SHOW!のウインドオーケストラ科のみんな!そして1年生のミュージシャン科の女子3人!そして一歩!オザワ部長が来るのを誰よりも楽しみにしてたなっちゃん!

みんなのおかげで、無事今日1日を終えることができました!本当にありがとう!

その他カテゴリの最新記事

error: