6月9日のSHOW!ゼミは感情直結型ギタリスト、西川進さん来校!!#音楽専門学校

今日のSHOW!ゼミは、体験型のSHOW!ゼミで、これまでに無い

「学生がステージに上がる」というSHOW!ゼミでした!

 

来校されたのはこの方!

テレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌[God knows...]のギター演奏担当!

阿部真央、椎名林檎、ももいろクローバーZ、いきものがかりなど数々のアーティストでもギターやアレンジ、サウンドプロデューサーを務めた、西川進さんです!

まずはこちらのサイトをクリックすると凄さが分かります!

▼▼▼

西川 進 Official Web Site

 

 

今日もスペシャルですね~!

という事で、始まったSHOW!ゼミ。西川さん、すぐ1曲弾いてくれました!


 

凄いんです!

感情直結型ギタリストというくらい、熱い演奏してくれました!!

 

 

その後はスライドを使って分かりやすくプロってなんだろう?をSHOW!の学生たちに教えてくれました。

 

実は西川さん、昨年のSHOW!ゼミにも来てくれていたのです。

ですので、昨年のおさらいから始めてくれたのです。

なんて優しいのでしょう。。

 

これ!

基本変と書いてありますが、これは前回SHOW!ゼミで来て頂いた時にも紹介してました。

 

プロになる秘訣!

人の3倍練習せよ!!

人の3倍行動せよ!!

出会いを大事に!!

 

その説明の中で印象的だった言葉が、

 

売れているアーティスト達って、命を燃やして行動してるんです。

そのくらいの事をしていることを知っておいてください。

 

【命を燃やしてる】

という表現、これはすごいなぁと思いました。

 

こういった講義が続きます。他にも素晴らしいスライドが出てくるのですが、SHOW!の学生たちの特権でブログでは紹介しませ~ん。

 

 

次にここから、、ウインドオーケストラ科の学生達と一緒にステージでコラボレーションする企画が始まりました。

体感型の授業ですね。

 

ステージでドラム、ベース、ギター、キーポードをその場でレコーディングしてしまおう!という企画でした!


出番前の学生達。緊張してます。。

 

そりゃそうだ。レコーディングするのに、みんなの前で演奏し、更に西川さんの前で演奏するんですからね。。

 

そのままステージでみんな順番に演奏し、その場でレコーディングをしていく西川さん。

今回の課題曲は西川さんもギターを担当していた

いきものがたりの「くちづけ」という曲でした。

 

既に課題を貰っていた学生達、この日のために頑張ったんですね。

みんなの前で披露してくれました!


 

 

簡単だけど、その場でMIXしてくれて、学生全員でその曲を聴いてみました。

 

いやぁ緊張したでしょうね。

とってもいい緊張の中、なかなか出来ない経験が出来たと思います!

 

 

しかしこれで今日のSHOW!ゼミは終わりませんでした!

 

次のステージの大転換!

機材全て片付けて、今度はヴォーカル、ダンサー、サックスとのコラボレーションLIVE!

西川さんの課題曲に学生が歌詞を下記、学生がダンスの振りを考え、サックスも音を拾って演奏するんです。

片付ける時間を少しでも短縮しようと、音響・照明科の学生達、頑張ってくれました!!!

 

 

 

そして機材がないステージで、コラボレーションが始まりました!



 

 

こういった事ってなかなか無いですね。
良い経験です!

西川さんが言いました。
ダンスを見て、もうちょっと歌詞を変えてみる、演奏を変えてみる!という欲を持ってもらいたい。
この経験を活かして、お互いが高め合えるようになってもらいたい!

との事でした。
みんな実感しましたね~。

終わった後はこんな感じ。

 

このスペシャルな経験を本当に活かし、音楽エンターテイメントを仕事にしていってもらいたいです。
今日の出会い、緊張、経験や共感を絶対に忘れないでくださいね!


 

 

最後におまけ!

サラリーマン以上に「時間厳守」「礼儀」を重視せよ!!

 

みんな頑張ろう!!!

Back top Top