エンタテイメント業界の企業研究へ!

2018年02月27日  その他先生ブログ永島麻耶

ブログをご覧のみなさん、こんばんは!

音楽ビジネス科の担任、永島(エイジマ)です!

最近のわたくしですが、先日2月21日〜2月22日に「千葉幕張メッセ」で行われた
【ライブ・エンタテーメントEXPO】へ行って参りました!



【音楽業界、コンサート業界、エンタテイメント業界】といっても「いったい、どんなお仕事や会社があるの?」といった事がこのEXPOに参加すると沢山知ることが出来ます。
わたしも参加をしましたが、SHOW!のみんなも参加をしてきました。
これから目指す”業界就職”の為の”企業研究”なのです。

音響や照明の会社、映像の会社、大手プロダクションやグッズ、チケットシステムの会社と色々な業界関係の会社がブースを連ねる大きなイベントです。

大手プロダクションの社長さんや、コンサートプロモーターさんなど他にも様々な方の無料公演なども聞く事が出来ます。


照明と映像を使った空間演出の最先端機材も手に触れる距離で見る事が出来ます。
①こちらが

②こんな風になります!


こんなイベントも行われています。
マイクケーブルを巻く早さを競う大会です!
マイクケーブル・8の字巻グランプリ2018

このEXPOでは私たちの他にも、プロダクション関係やコンサート関連の方などが沢山参加をしていました。
各地で行われるイベントやフェスの主催者の方がグッズやステージなどの取引業者さんを決めに来ていたようです。様々な「商談」があちこちで行われているので、意外な所で貴重なお話が聞けたりします。

こんな風に音楽、エンタテイメント業界は「見て・聞いて・触れて」はじめて知る「お仕事」が沢山あります。
一言ではとても説明出来ないくらい沢山の会社の繋がりが大きなステージを創っているんですよ!

今回参加したSHOW!の皆んなもしっかり”企業研究”してきたのではないでしょうか。

Back top Top