小さい事の積み重ね!分かるまでに3年かかりました。

2019年08月03日  その他先生ブログ


SHOW!の廊下には机と椅子が置いてあります。

学生がご飯を食べたり、

勉強したり、

一休みしたり、

学生の憩いの場でもあるのかもしれないですね。

 

そんな学生が使う机なのですが、

毎日、

毎日、

ま~いにち!

朝学校に来たら、拭いていたのです。

 

SHOW!式プロになるための7か条でも書いてあります。

「掃除をせよ。掃除は心を磨く」

 

という事で3年前からだと思うのですが、出勤したら机を拭く。これをルールに決めたんです。

 

机を拭こうと決めた最初の目的は、自分自身のため。

自分自身の中で初心忘れるべからず!的な精神。

イチから自分を見つめなおそう!って当時決めたんです。

だから、机を磨く=己を磨く!!っていう、気合だけで頑張っていたんです。

 

ところが続けていくうちに、ある事に気付く。

1日で机って汚れるんだね!!って事!

ほこりもあると思いますが、ご飯を食べたであろう汚れや、触ったであろう汚れに気付くんです。

↑これ、文字にすると、めちゃくちゃ汚い!って思うかもしれないですが、見た感じは分かりません。

拭いてみないと分からないレベルの汚れです。

 

見た感じは全然汚くないのに、毎日拭いていると、気付くんです。気付けるんです。

拭いていると分かるんです。ひっかかるんです、汚れに。ふきんが若干止まるんです、汚れてる部分だけ。

で、拭き続けると、きれいになるんです。気持ちがいいんです。

だから辞められなくなったんです!

 


 

あ、この席で学生がご飯食べたんだろうな~

消しカス、若干残ってる。勉強してたんだろうな~

椅子が乱雑になってる。疲れてたんかな~

たま~に、忘れ物があったり。

 

無音ですが、そんな学生の学校生活を感じ取れるようになりました。

 

こんな事を知りたいから、机を拭こう!と思った訳ではありません。

自分自身の事から始まっただけの事ですが、毎日毎日、小さな小さな、誰も気付かないような事を積み重ねていたら

気付ける事が多くなるんだなって思いました。3年かかりましたけど。。。

 

 

持論ですが、

一気に、そして急にレベルアップは出来るものはありません。

「簡単にわかる〇〇」や、「すぐにできる〇〇」というものは、すぐに出来ても自分の中に貯まらずに、流れてしまうもんだと思ってます。

だから簡単に、楽に手に入れられるものは好きではありません。コツコツと積み重ねていく経験の方が、好きです。

自分の中で、それしかない。

そうやってここまで来ました。

 

 

小さい事の積み重ね!

あれこれ悩むくらいなら、やった方がいい!

やり続けた方がいい!

そのうち、気付く!

「これ、もっとこうやってみたらいいかも??」

「これ、ダメだと思ってたけど意外といいかも??」

これに気付けたら、もっと楽しくなるんだろうな。

 

更に高いレベルで物事が見れるように、机、拭き続けます!

Back top Top