目標達成のための10ヶ条

2020年04月14日  今日の一言先生ブログ山本 雄太

こんにちは!

教務部の山本雄太です!

 

 

昨今のコロナの状況で、休校期間が続いています。本来であれば、学内が学生たちの笑顔や笑い声で活気溢れているところですが、学校は静かなまま。

学校も皆さんの帰りを待っていますよ!

 

このような状況ですが、まずは皆さん自身、そして皆さんが大切にしている方の命が一番です。

不要不急の外出を控え、私たちにできることを最大限行いましょう。

また、この休校期間は新たに進化するための準備期間だと思ってお家でやれることにチャレンジしてみましょう!

本を読む、動画を見て研究する、情報収集する、、、などなど。ピンチをチャンスに捉える考え方も重要です。

 

そして、新入生の皆さんはじめ、単身県外から新潟に出てきて、一人で過ごしている方も多いと思います。

1日中お家に一人でいたら不安になりますよね。

ご飯しっかり食べれてますか、、、?しっかり寝れてますか、、、?

SHOW!は少人数制ですので、担任の先生が日々連絡させて頂きますね(^^)

 

もうすでに新入生の皆さんはかけがえのないSHOW!の一員です。

在校生、教職員、支え合ってこの状況を乗り越えていきましょうね。

 

 

さて、そんな状況の中、僕が皆さんに何かできることはないかなと考えていました。

そこで、ブログを通じ、文章で言葉や想いを伝えていきたいなと思います。

 

今日はまずは「人間性育成」について。

 

SHOW!では「人間性育成」に力を入れています。

 

音楽・ダンス・エンタテイメントの知識や技術を身につけることはもちろん重要ですが、

僕はそれ以上に、「人間性を磨くこと」が重要だと思っています。

 

なぜなら、

 

成長=知識・技術×人間性

 

だと考えているからです。

 

知識・技術があるだけではダメ。

それを正しく導くことのできる人間性が必要不可欠です。

 

ほら、いくら知識・技術があっても、それを悪いことに使う人が世の中にはいますよね。

ハッカーとか、オレオレ詐欺とか。

そうではなく、知識・技術を身につけて、正しい人間性のもと、正しくその知識・技術を使う必要があるんです。

だから、「人間性」がとっても重要。

 

また、正しい「人間性」を持った人は必ずといっていいほど、成長が著しく早いです。これ、ホントです。

 

僕は教育業に携わって13年経ちますが、今も自分の好きなことを仕事にし続けている人は人間がしっかりしている。そう感じます。

 

 

 

私たちSHOW!の教職員は、「全学生のプロデビュー・プロ活動・専門職就職を実現させる」という学校理念のもと、日々仕事をしています。

入学してきた学生の皆さんがどうやったら自分の好きなことを仕事にしていけるのか、に日々向き合っています。

そして、私たちはそれだけで終わりではないと考えています。

 

私たちは、学生の皆さんが、デビューしたり、プロとして活動したり、専門職就職をしたりするだけではなく、それぞれの現場で「必要とされる人財」になってほしいと心から思っています。

たとえ夢を叶えて自分の好きな職に就けたとしても、その現場で必要とされる人材になれなかったらそれは辛いです。

 

だからまずは「人間性」が重要。

 

学生全員が夢を叶えて、それぞれの現場で、

「●●さんがいてくれてよかったよ」「●●さんのおかげで勇気が出た」「●●さんを見てるといつも元気になる」

など、言ってもらえる人財になってほしい。そう思います。

 

 

 

 

じゃあ、そのさっきから何回も出ている「人間性」ってキーワード、何をどうしたら良いのってなりますよね。

(8回くらい出てきたかな。笑)

 

 

 

 

そこでSHOW!で大切にしているのが、

 

 

 

「目標達成のための10ヶ条」

 

 

 

 

なんです。

 



 

 

一、挨拶・返事を「元気に」「笑顔で」「自分から」せよ

二、言葉が人を作る。常にポジティブであれ

三、人のせいにしない

四、気が付く人になれ

五、掃除をせよ。掃除は心を磨く

六、素直な心が自分を成長させる

七、とにかく行動せよ

八、困難を楽しむ人になれ

九、期日は守れ。期日遅れは信用を失う

十、感謝の気持ちを大切に

 

 

この10ヶ条が全部できる人はきっとどの現場に行っても、必要とされる人財になれると思います。

というか、なります。ハッキリ断言できます。

 

知識・技術は個人差があるかもしれないけど、この10ヶ条は意識すればいつだってできる。

大切なのはいつもこの「目標達成のための10ヶ条」を心に置いておくこと。

 

 

皆さんも一度は聞いたことがあるであろうこんな言葉があります。

 

 

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

心・思考が変われば運命が変わります。人生が変わります。

ぜひ学生の皆さんにはこの「目標達成のための10ヶ条」を大切にしてほしいです。

 

 

 

人はいつでも、いまこの瞬間から変われるのですから。

 

 

 

このブログを通じて、人間性育成に繋がれば嬉しいです。

 

 

山本雄太

 

 

Back top Top